宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味い漬物が出来るといいなーぬか床づくり 宮古の冬の海 「宮古矯正展」

<<   作成日時 : 2016/01/25 18:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1月25日(月)雨のち曇り 最高気温12℃ 最低気温8℃ 北風

画像
ぬか

今朝、ぬか床を作った。

美味い茄子やキュウリ、白菜等の漬物を
食したいため。

ぬかは1kg。

なお、作る上で、下記のサイトを参考にさせていただいた。

「ぬか床の作り方と手入れ」

http://www.sirogohan.com/recipe/nukadoko/

画像


米屋さんでいただいた生ぬかを使用。

前夜に作っておいた食塩水1000mlをぬかに混ぜ込んだ。

鍋を回しながら底から上へと素手で混ぜ込む。


画像


鍋から4.3L入りのタッパに移す。

パチンコ玉の数がよくわからなかったので、
適当に選んで入れた。


画像


捨て漬け野菜のキャベツ外葉2枚程度、大根の葉少々、しいたけ
を入れる。

かき混ぜながら、キャベツは小さくちぎった。


画像


表面を均したあと


画像


昆布や鷹の爪を差し込む


画像


午後に仕上げ。ぬかの色に変化があった。

これから毎日2回1週間程度かき混ぜるつもりだ。

宮古の冬の海

画像


買い物の帰り、与那覇湾に立ち寄った。

この寒空の下、カイトを飛ばし、ボードに乗って
自在な動きを楽しむ人がいた。


画像
誰もいない前浜ビーチ


 「宮古矯正展」 

画像


昨日、「宮古矯正展」(主催・沖縄刑務所、 宮古拘置支所など。於:大和電工)に行く。

着いたのが閉展間際。

1階は店じまいの様子。


画像
画像


3階に上がると、昨年と品揃いはほとんど変わらない印象を
受けた。

どれも丁寧な作品であり、囚人であろうと、市井の人であろうと
人としての可能性は同質のように思える。

会場では「性格検査」コーナーと「ちびっこ刑務官」コーナー
が新設されていた。


画像


譜面台を購入した。姿勢がよくなりそうだ。

記事関連

昨年の「宮古矯正展」

誰もが人としての可能性を持っているー「宮古矯正展」

http://1120kura.at.webry.info/201501/article_17.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も新しいぬか床を仕込中です。
急に寒くなってしまい、発酵がちょっとゆっくりの感。
失敗しなければいいのですが…。
上手くできると、本当に便利なものです。
美味しくできますように…祈。
kumama
2016/01/27 00:19
矯正展で譜面台を見つけて、kuraさんのことを思い浮かべてました(^.^) 購入されたんですね!

漬物、うまく仕上がるといいですね。
kuu
2016/01/27 07:55
kumamaさん、おはようございます

kumamaさんのお勧めもあって、ぬか床を作りました。

ぬかとパチンコ玉はkumamaさん宅近くの「みやぎ米屋」さんで
いただきました。以前にも一度、訪ねたことがあり、今回
さらに好印象を持ちました。(笑)

ぬか床の適温は20〜25℃のようですね。
暖房をして室温を上げていますから、ま、いいかな
と思っています。

朝夕、2回せっせとかき混ぜています。

kumamaさんも仕込み中とのことですが、お互い
よいものができるといいですね。



kura
2016/01/27 08:55
kuuさん、おはようございます

kuuさんもコースターなど買われたんですね。
5枚買われたのが面白い。うさと君は
妹がほしいのですね。

家内から石垣島に仮死魚が上がっているの報を聞き
私も一昨日の早朝、重装備をして外に出ると かなりの強雨。
早々に、家の中に戻りましたよ。
後でニュースを見れば、宮古でも浜に かなり上がったようです。
残念!

譜面台を使ってしっかり練習したいと 思っています。
kura
2016/01/27 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味い漬物が出来るといいなーぬか床づくり 宮古の冬の海 「宮古矯正展」 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる