宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 小雨降る中をグラウンドゴルフ  捨て漬け野菜を取り替えるーぬか床づくり

<<   作成日時 : 2016/01/31 06:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月31日(日)曇り 最高気温21℃ 最低気温18℃ 北東の風 

画像

昨日の午後はイムギャーマリンガーデンゲート広場で
グラウンドゴルフをして過ごす。

雨がかなり降ったから、流石に今日はないだろうと、自宅で
タカをくくっていたら「〇さ〜ん、みんな、やっているよ〜」の
お招きの電話。

少々の嵐ぐらいなら、断固やるおばぁたち。

しかし今はキビ刈りシーズン。
集まる人も少ない。
何かと忙しいのだろう。


画像


広場に着いても、小雨模様。
時折、激しく降って退避する。


画像


しかも、広場の向こうでは先の台風で壊滅した
遊歩道橋の撤去・改修工事中。

その工事車の往来で、車の轍が幾筋も。土も
一部めくれ上がる悪コンデション。


画像
ナビパンピン

合間のおやつタイム。
今日は宮古のお好み焼き「ナビパンピン」。
具にニラやニンニクの葉を入れるらしい。

チヂミに似ているな。

あっさり味で美味しかった。


画像


灰色の空にぼんやりと虹がかかっていた。


捨て漬け野菜を取り替えるーぬか床づくり

画像


ぬか床作りを始めて、ほぼ1週間。
朝夕、毎日2回ぬかをかき混ぜてきた。


画像


今朝、遅まきながら、捨て漬け野菜を取り替えた。
キャベツや鷹の爪を新しく交換した。

そのうち、昆布なども付け足したい。


画像


ふきんを被せた方がいいよの話を聞き
よく絞ったふきんを被せた。

記事関連

美味い漬物が出来るといいなーぬか床づくり 

http://1120kura.at.webry.info/201601/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮古の人達は老若男女スポーツ好きですよね!

少々の雨など何のその、一種のアララガマ精神なのかしら?

ところで、着々と上等な糠床が出来つつありますね!

ナスやキュウリ、白菜、ニンジン・・・
美味しい糠漬け、楽しみですね〜(^o^)/
沖縄原
2016/02/01 17:26
沖縄原さん、おはようございます

アララガマ精神というか、ゴルフが好きなんですねぇ。
台風の時もやっていた事が自慢のようです。(笑)

今日辺り、野菜を漬けたいと思っています。
とりあえず、自宅庭の、寒さや強風に耐え切った
プランター茄子を漬けたいと思っています。

kura
2016/02/02 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
小雨降る中をグラウンドゴルフ  捨て漬け野菜を取り替えるーぬか床づくり 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる