宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS このごろ、見たこと、聞いたことー交通事故・宮古は長雨の渦中

<<   作成日時 : 2016/01/12 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月12日(火)曇り 最高気温21℃ 最低気温19℃ 北風のち北東の風 海上風速13m

画像
国道390号線 上野方面から砂川交差点を遠くに見る。

交通事故

昨朝、買い物に行く途中、国道390号線砂川(うるか)交差点
近くに、赤ランプを点滅したパトカーが3台、停車しているのを
見かけた。

何事か。

今朝の地元紙によれば、
84歳の女性の運転する軽トラが69歳の男性を
はねたようだ。

男性は意識不明のまま、救急車で運ばれた。
脳挫傷、頭蓋骨骨折を負う重傷。

後で、事故現場の近くにいた人に聞くと
どちらも同じ部落の人のようで、雨で
見通しがよくなかったのではないかと
言っていた。

高齢者が自動車事故を起こすのは
よく耳にする話。

宮古は「 全免許証保有人口に占める高齢者 (70歳以上) の割合が
県平均の約2倍の15・1%と高い」(地元紙)ようで、免許証の自主返納
を奨励されている。

しかし、車なしでは生活できない島。
簡単にはいかないだろう。

今後とも、高齢者が増加の見込みで、さらに
事故の発生が懸念される。

電車のプラットホームに立つ鉄道員ではないが、
運転中の要所、要所で、「指差し点呼」をするぐらいの
慎重な心持ちを持って、安全運転に心がけたいものだ。

(追記1/15)

昨日のNHKニュースによれば、被害に遭われた方は
亡くなられたとのこと。

謹んでお悔やみ申しあげます。

キビ関係者にとっては、やきもきする1ヶ月になりそうだ

画像
今朝の地元紙

この頃、雨がよく続く。

お陰で、自宅の野菜や花の水遣りの手間が
省けると喜んでばかりいられない。

これから、キビ農家や製糖工場にとって、繁忙期
となるはずだが、長雨のため、ハーベスターが
稼働できない。
ために原料不足と厄介だ。

画像
キビの機械刈り「ハーベスター」

雨には勝てん!

今や全体収穫面積の78%(申し込み段階)を刈り取る
ハーベスターだが、雨には無力。

「宮古島地方では、12月上旬頃から気圧の谷や湿った空気の影響で
曇りや雨の日が多く、降水量が多い状態が続いています。 
この状態は、今後1か月程度は続く見込みです。」

(長雨に関する宮古島地方気象情報 
第1号平成28年1月7日14時50分 
宮古島地方気象台発表)

当分、空模様を見ながらの稼働となるか。


画像
宮古製糖城辺工場

一方、製糖工場もお手上げのようだ。

今朝の地元紙によれば
昨日、宮古地区の2工場(沖糖宮古工場・宮糖伊良部工場)では
圧搾作業停止、宮古製糖城辺工場ではスロー運転ながら、圧搾は
しているが、これも天候次第で停止せざるを得ないとのこと。

関係者にとっては、やきもきする1ヶ月になりそうだ。

自宅の花木


画像


センネンボクの葉の色が鮮やか。


画像


心配していたブーゲンビリアも苞が少し咲きだした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも冬は雨ばかり…ですが、本当によく降りますね。
しかも、急に寒くなって。
家の中で三線を弾く時間も増えました。
お風邪などひかれませんように。
kumama
2016/01/14 15:47
kumamaさん、こんにちは

実によく降ります。当分、こんな日が続きそうな気配。
仰るように寒い。
電気代を心配しながら、半日以上の暖房生活。

こんな日々は三線練習ですか。雨の時の過ごし方には
最適。私の場合は、晴耕なく、雨読、囲碁の練習、
時々、三線、料理などかな。今は相撲観戦も入るかな。

ご心配いただきありがとうございます。
お互い、健康には気をつけたいものですね。
kura
2016/01/14 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
このごろ、見たこと、聞いたことー交通事故・宮古は長雨の渦中 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる