宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物姿の女子会に再び紛れ込むー宮古島・「アラマンダ」・冬の京会席

<<   作成日時 : 2016/02/22 06:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月22日(月)曇り 最高気温24℃ 最低気温18℃ 東風のち南東の風 

画像
「シギラベイサイドスイートアラマンダ」受付

一昨日、Fさんの主宰する着物教室のお弟子さんたちが
一同に集い、ランチを楽しむ「女子会」があった。

場所はいつもの「シギラベイサイドスイートアラマンダ」。

ここに、2ヶ月に1回程度、着物姿の正装で、豪華な食事を楽しみ、
雑談に花を咲かせ、さらに親睦を深めようというもの。

私も前回に引き続き、お邪魔をした。


画像
参加された皆さん

総勢11名が参加。その内、何故か、
3名の男子が紛れ込んでいる。



画像
「冬の贈り物」

この日のランチは「冬京会席 冬の贈り物」というもの。


画像
前菜

「  」内の言葉はいただいたお品書きから抜粋したもの。

「冬景色に小さな食材をつめこんで
さつまいもカステラ、金柑ゼリー、、熨斗(のし)梅チーズ、
チシャ唐味噌漬け、車海老金山寺味噌、
モロコ甘露煮、黒豆蜜煮、松笠○○、車海老グラタン」

※〇は判読不明な文字


画像
吸物

「菊花玉子豆腐
菊花柚子」


画像
造里

「雪国の鎌倉お造里盛り合わせ」


画像



画像
焼物

「鰤ステーキ 大根白髪葱 木の芽 秘伝の山椒味噌ソース」


画像
箸休め

「林檎と蜂蜜さっぱりソルベ」


画像
揚物



画像
御飯物

「鶏飯 牛蒡 人参 椎茸 せせり」

「和の白湯スープ」がこれに加わる。


画像
デザート

「焼き餅 粒あん、白玉、柚子こしょうジェレ 抹茶羹」

なお、「香の物 浅漬け巻白菜」があったが、撮り忘れた。



画像
別メニュー

隣にいたOさんのテーブルに私たちとは違った料理が
運ばれてくる。

1月にもお友達同士で参加されていたから、違ったメニューに
なったとのこと。

一部、紹介しておく。

画像


画像


2800円の、昼飯にしては、少々お高めだが、
こういう場所には1人では行けぬ。

妙齢の着物姿のご婦人たちに囲まれ
趣向を凝らした料理をいただく事は
至福の時でもあった。

また機会があれば、厚かましく、「女子会」に
参加したいものだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「妙齢の」(笑)
kumama
2016/02/23 00:35
kumamaさん、おはようございます

世の中にはリップサービスという言葉があります。(笑)
否、これは冗談。
この「妙齢」にはオシャレ心、好奇心などの心年齢にうんと
重きを置いています。

kura
2016/02/23 03:50
ステキですね〜。これだけ和装のご婦人がいらっしゃったら圧巻でしょうね。
kuu
2016/02/23 09:46
kuuさん、おはようございます

圧倒されますね(笑)

皆さんの話を伺っていますと、着付けにいろいろ
苦労されているようです。ご主人に協力してもらって
着られる方もおられるようです。

しまい方もちょっと大変かなと想像しますが
そんなハードルを越えての着物姿、心身が
ビシッと締まるのかもしれません。

kura
2016/02/23 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物姿の女子会に再び紛れ込むー宮古島・「アラマンダ」・冬の京会席 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる