宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 家内、カンボジアを旅する(3の@)ーコンポントムの露店など サツマイモが小さな可愛い花を咲かせたよ

<<   作成日時 : 2016/02/23 07:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月23日(火)曇りのち雨 最高気温21℃ 最低気温20℃ 南風のち北風 海上風速17m

画像


「 」内は家内の言葉です

2日目 

「トンレサップ川に架かるカンボジア日本友好橋を渡って
国道6号を北西に進みます。

※ トンレサップ川→カンボジアの中心部を流れている川。
             メコン川に合流する。

画像


この橋は、1966年に日本の協力で建設されましたが、
その後の内戦で破壊されてしまったそうです。
その後再び日本の無償資金援助を受けて
1994年に再建されたということです。

昨年、この橋と並行して中国の資金援助を受けた新しい橋ができ、
中国橋といわれているそうです。
東南アジアでの日中”援助合戦”の象徴のようです。

現在は、上り下りと分けて使用しています。


画像


だんだん田園風景が広がっていきます。


画像

ヤシの木もたくさん。


画像


高床式の農家がたくさん点在しています。


画像


どこまでも続く田んぼ、乾季なので何も植わっていません。
灌漑設備がもっと整えられれば
違った風景になるのかもと思いました。

こんな風景の中を3時間走ってコンポントムの町に着いたのが、12時過ぎ。
昼食は、発砲スチロールのパックに入った弁当。
おかかに梅干、さけの大きなおにぎりが3個ゴロンと入っていました。
ちょっとがっかり。カンボジア風のものが食べたかったのに、、、

休憩中露店を覗きます。

画像
昆虫の素揚げ。

おやつになるそうです。
これは、タガメ

画像
画像

ゲンゴロウ                    一番人気はコウロギだそうです。

画像

これがタマリンド。スープやサラダの酸味付けに使います。」

(この稿続く)

(感想)

途上国への援助は、する側の意図が感じられて、何か嫌な匂いが
するが、結果的に人々の生活に役に立つならば、それも良いことであろう。
要はGive and Takeの論法で、見返りを期待するならば、少々、卑しい
感じがしないでもない。国であれ、個人であれ、ピュアな心、優しい心で
接したい。

人間は基本的に食べられるものなら、なんでも食べる。
可愛いとか可哀想と言いながら喜々として食べる。
人間の大いなる矛盾というところかな。

記事関連

家内、カンボジアを旅する(1)ー首都プノンペン

http://1120kura.at.webry.info/201602/article_11.html

家内、カンボジアを旅する(2)ー内旧正月、国立博物館の見学など

http://1120kura.at.webry.info/201602/article_12.html


サツマイモが小さな可愛い花を咲かせたよ

画像
部屋のさつまいもの葉

以前、サツマイモをいただいた。
台所の隅に放置していたら
芽が出てきて、少々慌ててしまった。

一つは観葉植物として部屋で栽培、
もう一つは畑に植え付けた。

画像
畑のサツマイモの葉

生長力盛んで、同じ畝に植えたダイコンやキャベツの葉が
虫(多分、カタツムリであろう)に食い潰されたが、
このサツマイモだけはたくましく育った。

画像


昨日、見ると、小さな可愛い花を咲かせていた。

部屋の中の、グングン伸びる葉は爽快、
外の、虫や大雨、強風の逆境下、
花を咲かせる姿は、強く、いじらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にイモは強いです。
ウチも5年前、食べられなかったイモを畑に埋めて以来、ずーっと芽を出し、畑を掘りかえすたびにイモが出てきます。さすがに、もうちっちゃなイモしかできなくなりましたが。
kumama
2016/02/23 08:30
掘り返す度に出てきましたか。
それは楽しみです。

天ぷらうどんをよく作って食べますが、今度
収穫できれば、これを天ぷらにしようかな。




kura
2016/02/23 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
家内、カンボジアを旅する(3の@)ーコンポントムの露店など サツマイモが小さな可愛い花を咲かせたよ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる