宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の事ー今年最初のモズクとり、先生とお話し、ナイチャーの口に合いそうだ

<<   作成日時 : 2016/03/23 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

3月23日(水)曇り 最高気温24℃ 最低気温20℃ 南風のち北風 海上風速10m

今年最初のモズクとり

画像


今日、今年最初のモズクとり。
午後1時、狩俣漁港に集合。

知人たち先導隊が勇んで、海に入り、私も続いたが
水が冷たい。

画像
引き返す

ほどまもなく、知人たちが戻ってきた。

ベテランの宮古の人は
まだ育っていないと言う。

ちょっと時期が早すぎたか。

ということで、残念ながら収穫はゼロ。

やむを得ない。

人生、こういうことも、まま、あるものだ。

画像
池間大橋平良側休憩所から

折角、40分以上かけて、狩俣まで来たのだから
池間の海にちょっと寄り道をする。


画像



画像


先生とお話し

画像
「ホテルピースアイランド宮古島」ロビー

昨日、関西の大学の先生3名とお話を
する機会があった。

先島諸島について研究されているようだ。

宮古島や部落の事など、私の知っている
範囲の事をお伝えした。


ナイチャーの口に合いそうだ

画像


一昨日の夜、知人たちと平良・沖銀前の「わん」で会食。


画像
店内


画像


「宮古そばで作る焼きそば」はちょっと珍しい感じだが
実は私も最近一度試みたことがある。
結構いける。

「ひれ酒」があるとは。
是非、再訪したいな。


画像
島らっきょうと漬物

他に何もいらないね。


画像
ニラと桜えびの「なべぱんびん」(ヒラヤチー)
 
とは言うものの、いろいろ注文をした。

画像
「あん肝ズワイガニ添え」

私の覚えている範囲で言えば、他に、
「カニグラタンコロッケ」「だし豆腐プレーン」
「ゴーヤチップス」「卵焼き」「アナゴご飯」など。

4人で各々つつきながら、いただいた。

ナイチャーが好みそうな
お味の店のように感じた。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご飯ものも美味しくて、私の好みのお店です。
値段もそこそこで嬉しい。
あぶりしめサバやちくわのアーサー揚げもおいしい。
kumama
2016/03/24 08:11
kumamaさん、おはようございます。

いつもグルメ情報、ありがとうございます。
私もここのお店、気に入りました。
いつか、知り合いを連れて行こうかなと思っています。
今度はひれ酒を味わいたいです。
kura
2016/03/24 10:10
モズク採り、いいですねぇ〜。
私はモズクの時期になると、わざわざ宮古の漁師さんから
取り寄せています。
内地のスーパーで売っているものとは、全然、味が違います
よね?

モズクを採ること自体、昨年、あたりから取り締まりが厳しく
なったと聞きましたが、その点は大丈夫なんでしょうか?
ひーちゃん
2016/03/26 06:27
宮古のもずくは内地のそれに比べて、太く、美味いですね。

もずくを宮古の漁師さんから取り寄せられているとか。
今年のもずくの生長はどうかな。宮古でも本土同様、
異常気象を感じましたから、ちょっと気になるところです。

大丈夫だと思います。昨年のアーサー騒動以来、ちょっと
気になっていましたが、これまで1度も注意を受けた事
ありません。
次回も頑張りたいと思います。

kura
2016/03/26 09:34
急な依頼にも関わらず貴重なお話をありがとうございました。この日はこんなにも海がきれいだったのですね。海辺に出た日にはお天気がすぐれず、美しい海が見れなかったので少し残念でした。次回に期待することといたします!
toki
2016/03/27 22:31
tokiさん、おはようございます

お役に立てるようなお話ができたのか、いささか心もとなく
思っています。また、お話する機会があれば、喜んでご協力
したいと思います。

宮古の海は特に夏場がいいです。
時に、この世のものとは思えない美しさに出会うこともあります。
また、シュノーケリングも楽しいです。海中の熱帯魚が童心を
取り戻させてくれます。



kura
2016/03/28 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の事ー今年最初のモズクとり、先生とお話し、ナイチャーの口に合いそうだ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる