宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今はタケノコのシーズンー「日本一の呼び声が高い」長岡のタケノコ  たこ焼き

<<   作成日時 : 2016/04/25 08:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

4月25日(月)曇り 最高気温29℃ 最低気温24℃ 南風

画像


自宅の近くはなだらかな丘陵地が続く。
ほとんどが竹林だ。

今はタケノコのシーズン。

竹林の間を縫うように続く山道に沿って
臨時のタケノコ販売の露店があちこちで
見られる。

画像


長岡のタケノコは評判がよい。

「本地域で生産されているタケノコは、「京都式軟化栽培法」
と呼ばれる伝統的な方法で栽培されており、その品質は
日本一との呼び声が高く、京都・大阪の日本料理店などに
出荷されている。」
([PDF]日本の事例NO15.日本・京都府長岡京市西山地域に
おける協働による森林整備と「京都モデルフォレスト運動」を
通じた企業連携)

画像


〇「京都式軟化栽培法」→『特徴は、親竹の先を止めること、
敷きワラ、敷き草、土入れを施すことです。
竹林は、「たけのこを作る畑」という感覚で、
年間を通して丁寧に手入れを行います。
その結果、最高品質のたけのこができるのです。

また、地質的に、竹林の多い西山連山は、
酸性の粘土質で、水はけ、日当たりがよく、
たけのこの生育に適しています。』(長岡京市HP)


画像



画像


しかし、開発のため伐採された竹林や
管理不足のため荒れた竹林も、まま、見られた。

これは多分、タケノコ生産農家の後継者不足や
高齢化による管理不足、野生動植物の生息など、
どこの農家でも抱えている共通の問題に一因
があるのであろう。

画像
タケノコの姫皮のキンピラ(右)

家内がタケノコを購入した。
ゆがいて、土産に持たせてくれた。

たこ焼き

画像
昼食

たこ焼き。
だし汁につけて食す。
美味い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長岡京の朝掘の筍!!!なんてすがすがしくも贅沢な響き!
南の島だからこそ、ありがたみを深く感じます。
kumama
2016/04/25 21:05
いいなぁ、タケノコ。いいなぁ、たこ焼き(笑)

内地にいるときはタケノコ飽きるほど食べたのに、今は貴重ですよね。旬のものは美味しいですよね!
kuu
2016/04/25 22:42
kumamaさん、おはようございます
宮古ではパックに入ったタケノコしか見かけませんね。
皮付きのタケノコは絵になります。むくのは大変そう
ですが。
山道のみならず街のあちこちでも、臨時販売店ができていました。
長岡京の風物詩の一つです。
kura
2016/04/26 05:06
kuuさん、おはようございます

仰るように、旬のものはうまいですね。同じように
必要商品は安い時に買いだめをしておく。生きる上での
コツですかね。

たこ焼きは明石焼き風に出汁をつけていただきました。
上品な味わいを感じて美味かったですよ。





kura
2016/04/26 05:18
kumamaさんへ
訂正です。
皮付きのタケノコは宮古でも売っているようですね。
知人から「あたらす市場」や「かねひで」で見たの話を
聞きました。
ごめんなさい。
kura
2016/04/26 18:45
農協で地元のタケノコが売られていたので、
初めてアク抜きをして、炊いてみました。

アク抜きの方法すら知らないので、まずは
インターネットで調べることから始めましたが、
レシピがたくさんありすぎて、どの方法を採用
するかで迷いました(笑)

タケノコを選ぶ時もどんなのがいいか分からず、
スーパーでタケノコを選んでいた年輩の女性に
聞いてみるも、「私も分からない」と言われました。

仕方がないので、とりあえずは中サイズを選びましたが、
後でネットで調べてみると、小ぶりの方が柔らかくて、
エグミがなくて、アク抜きがしやすいとの記事を見つけ
ました。

意外と上手く炊けたので、調子に乗って、翌週も買って
やってみましたが、タケノコの鮮度の問題なのか、私の腕の
問題なのか、イマイチな味になってしまいました。

長岡のタケノコ、いつか食べてみたいです。
名古屋で手に入るのかな?

kuraさんの奥様のお料理は、いつ見ても盛り付けが美しく、
すっごく美味しそ〜う♪

ご自宅で食べられたタコ焼きは、明石焼き(玉子焼き)ですか?
初めて神戸で食べた時、あまりの美味しさに感動しました。
ひーちゃん
2016/04/30 07:42
いつも以上に変テコな文章ですいません。

文末が「〜しました」「〜しました」ばかりで
、お恥ずかしい限りです。
ひーちゃん
2016/04/30 07:46
家内がそばにいれば、教えて差し上げられたのですが。(笑)

京都に戻れば、三食昼寝付きというやつで、料理は全部家内が
やってくれます。私は他の事をやっていたので、家内のタケノコ料理を
観察しませんでした。

明石焼き風ですかね。

私もわかりやすい文章を心がけていますが
なかなか難しいですね。
kura
2016/04/30 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今はタケノコのシーズンー「日本一の呼び声が高い」長岡のタケノコ  たこ焼き 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる