宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆さんありがとう!ー沖縄原さんのご主人Tさん  歓迎会第2弾! ローゼル

<<   作成日時 : 2016/05/06 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月6日(金)晴れ 最高気温29℃ 最低気温26℃ 南風のち南西の風

画像
沖縄原さんのご主人Tさん

今日の午後、沖縄原さんが自宅にお見えになった。

彼女は私と共通の知人であるK社長宅と
Ka社長宅の挨拶回りをしたいとの事で
あった。

まだ、宮古の細かい道路事情に詳しくない
ため、私が案内することになっていた。

その折、いただいたのが彼の写真。

実に彼らしい笑顔が素敵な表情だ。
彼の面目がよくあらわれている。

こういう写真を見ると、未だに
彼が亡くなった事が信じられない。

彼に恥ずかしくないよう、目下
只今の瞬間をしっかり生きていこうと
決意を新たにしたところだ。

彼の生き様、死に様を
知った多くの人たちも
きっと同じ思いであろう。

歓迎会第2弾!

画像
乾杯!!「マイヨール」にて

昨夜はAさんご夫妻の歓迎会第2弾!

Aさんは弁護士として東京で日夜奮闘されている。
ご夫妻とも、とても穏やかで、知性を感じさせる方だ。

ま、個人的には今後もお世話になりたくないものだが。(笑)

狂熱的な夜になった。少なくとも、私にとっては。(苦笑)

ローゼルの種をいただく

画像
ローゼルの種

上野のNさんからローゼルの種をいただいた。

秋にローゼルジャム、ローゼル酒づくりを楽しめる
事がとりあえずの目標。


画像
準備はO.K

記事関連

ローゼルーハイビスカスの仲間、花はティーに(ヤサシイエンゲイ)

http://www.yasashi.info/ro_00007.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は本当にありがとうございました。
新車での挨拶まわり、助かりました!!!

また、写真を載せていただいて、きっと夫は照れながら宮古の空から見ていることと思います。
元気だった頃の夫をたまに思い出していただけましたら、私も本人も嬉しいです。

さて、マイヨールでの宴会の盛り上がりは、ある程度想像がつきます!
お酒と歌と(踊りもかな?)お話での熱烈歓迎に、きっとAさんも喜ばれたでしょうね。

ローゼルへの挑戦、がんばってくださいね!
ちょっとクックパッドを見たところ、ジャムやお酒以外にも色々な調理法があるようですよ。

いつも新しいことにチャレンジするkuraさんには脱帽です!!!
沖縄原
2016/05/07 08:17
沖縄原さん、おはようございます

昨日はご苦労様でした。まだ、車の運転は不慣れではないかと
少し心配していましたが、狩俣から友利までの長い距離を無事に走行、
その技術に安心しました。

写真は早速、居間に貼らせていただきました。たまにではなく、毎日彼と
出会うことになります。メリハリの欠けがちな生活、日頃、襲う怠け心など
当方の弱い心のすべてを叱咤激励してくれるでしょう。笑顔で、頑張りたいと
思います。

マイヨールでは沈没でした。しかし、Aさんご夫妻は喜んでいただいたようで
反省せずに済みました。(笑)

ローゼルはいろいろな調理に使えそうですね。とりあえず、今日は
種をまき、苗作りに励みたいと思います。

昨日、Yさんが来られ、ビニルハウスを水平にする方法を
教えてくださいました。土を掘ったり盛り上げたり、ちょっと
きつい作業になりそうです。
新しいことに挑戦するのもなかなか大変ですが、頑張ります。
kura
2016/05/07 09:09
沖縄原さんのアテンド、お疲れさまで
ございました。
ご主人の写真、素敵な笑顔ですね。
今にも笑い声が聞こえてきそうです。

ローゼルは私も好きです。
昔、泊まったの宮古の民宿で、ローゼルティーに
生のミントとハチミツが入った冷たいドリンクを
いただいて、とっても美味しかったのを今でも
覚えています。
収穫の時期になると、必ず買って帰りました。

kuraさんは農業にも力を入れていらっしゃるので、
上手く育つといいですね。

ウチの母も畑が好きで、近所に小さな畑を借りて、
野菜を作っていますが、kuraさんのブログを読むと、
内地とは違って、宮古では野菜を作る環境がとても
厳しいのがよく分かります。

今年もkuraさんの野菜が、宮古の厳しい気候に耐えて、
いっぱい育ってくれるといいですね。
ひーちゃん
2016/05/08 06:48
ひーちゃん、おはようございます。

そうですね、笑い声や話し声が聞こえてきそうです。

私も上野のN島さんから、ローゼルジャムの作り方を教えてもらったり
ローゼルティーをいただいたり、実を収穫させてもらったりする中で
ローゼルに興味を持ってきました。色もいいですね。

農業は年々関心が薄くなり、困っていました。
というのも自宅の畑では丈の低い葉物野菜ぐらいしか
育たす、今ひとつ栽培の喜びが感じられませんでしたから。

今度、ビニルハウスを建てて、変化豊かな実物野菜を
栽培しようかなと思っていますが、出来上がるまで
大変かなとちょっと心配しています。





kura
2016/05/08 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆さんありがとう!ー沖縄原さんのご主人Tさん  歓迎会第2弾! ローゼル 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる