宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ずいぶん人が多いなー前浜ビーチ  いただき物で料理する

<<   作成日時 : 2016/05/08 05:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月8日(日)晴れ 最高気温30℃ 最低気温26℃ 南東の風のち南風 

画像
昨日(5/7)の
前浜ビーチ(来間前浜港埠頭から見る)

昨日の午後、買い物のついでに
来間前浜港埠頭に立ち寄った。

ずいぶん、たくさんの人だ。

私の少ない経験で言えば、
これほど賑やかな前浜ビーチを
見たことがない。

画像


日頃は人も少なく、静かなビーチだが、昨日は
マリンスポーツが発するエンジン音や人々の
ざわめきなどで騒がしい。

画像
来間前浜港埠頭

埠頭にも、たくさんの車。


画像
ビーチの反対
来間大橋


いただき物で料理する

画像


数日前、部落の人たちから野菜を
いただいた。右上は自宅畑で収穫した
ムラサキイモ。

たくさんの量なので、保存の効く料理を考える。

玉ねぎ入りかぼちゃスープを作る

画像


@かぼちゃを4分の1に切り分け、種やワタを取り除く
A皮をむく(写真)
B一口大に切る
C耐熱皿に水と一口かぼちゃを入れ
ラップをかける。
D500wレンジで6分10秒(適当です)加熱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像


@玉ねぎを薄切りに切る
Aマーガリンを入れたフライパンに
玉ねぎを炒める
B上記Dの一口かぼちゃを加え、さらに炒める(写真)
CB水500cc、コンソメ小袋1袋を入れ、煮る。
D牛乳200cc、塩1掴みを入れ、火を止める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像
出来上がり

@冷ます。
Aミキサーで攪拌。
B器に入れて出来上がり。
余りはフリーザーバッグに保存。(写真)

「かぼちゃのスープ♪ レシピ・作り方

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780009757/
をほぼ追試した。

手順を細かく書いたが、一つの料理を作るのに
たくさんの作業をするものだと改めて認識した。

長ネギを冷凍保存

画像



画像
汚れを落とす


画像
フリーザーバッグに入れ、保存。

残りの野菜は天ぷらなどに使う予定。

モズク入りタコ酢を作る

画像
いただいたモズク
とタコ


画像


タコの茹で時間が十分でなかったのか、少し
固かった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
晴れがつづきますね!ちょっと心配になるぐらい。
どのビーチも美しい!
いつもまめな男の料理、尊敬です。私なら、一人だと何にもしないです。
kumama
2016/05/10 08:00
kumamaさん、こんにちは

暑くなってきました。クーラーのお世話になっています。
海の色も宮古ブルー。こうでなくてはいけません。

料理は自分の嗜好に合わせ、食材や調味料などいつも適当です。
kura
2016/05/10 15:05
Kura食堂? ビストロkura? 居酒屋Kura? キッチンKura?
思いつくまま書いてみました(笑)

どのお料理も手が凝っていて、見栄えがいいし、
とっても美味しそ〜う♪
思わず、「すご〜い」の一言です!

ひーちゃん
2016/05/11 04:14
ひーちゃん、おはようございます

Kura大衆食堂でいいかな(笑)
安くて美味い食堂を心がけています。(なかなか難しいけど)

ま、ブログ用にいつもより少し丁寧にやっただけで
いつもはもっと雑、手抜きも多いです。
kura
2016/05/11 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずいぶん人が多いなー前浜ビーチ  いただき物で料理する 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる