宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS これからさらに暑くなりそうだー梅雨明け ローゼルの苗を植え付ける 蛇を見た

<<   作成日時 : 2016/06/17 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月17日(金)晴れ 最高気温32℃ 最低気温28℃ 南西の風 海上風速
10m
画像
宮古空港から

沖縄気象台は、昨日の16日11時00分
「沖縄地方は梅雨明けしたと見られる」と
発表した。

もっとも、宮古の梅雨など、時々、1−2時間程度 激しく雨が
降るかなの印象で、本土で長く暮らした身には、しとしと梅雨の
実感に乏しい。それほどの喜びもない。

宮古島地方気象台によれば
今年の梅雨時期の降水量は
下記の通り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
梅雨期間降水量
(5月16日から6月15日まで)(速報値)

降水量(ミリ)   平年値(ミリ)
宮古島 348.0   243.7
鏡 原 299.0   215.0
城 辺 406.5   252.3
下 地 245.5   246.3
仲 筋 188.5   248.5

※仲筋→ 多良間村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の梅雨は平年に比べて、
降水量が多かったようである。

とりわけ城辺地区のそれが目立つ。

反面、多良間では雨が少なかったようだ。

画像


今年の梅雨明けは昨年(6月8日ごろ) に比べて
1週間ほど遅く、平年(6月23日ごろ) に比べて
1週間ほど早いようだ。

画像


さて、今日から1週間、晴れマークが続く。
最高気温が32℃前後の日が続く。

皆さん、お互い、熱中症などに注意されて
やるべきことに励みましょう。

ローゼルの苗を植え付ける

画像


わかりにくい写真だが、今夕、ローゼルの苗を畑に
植え付けた。

3つの畝を使って、18株。

穴を掘り、肥料の油かす、堆肥の鶏糞を底部に寝かす。
その後、土をかぶせ、その上に苗を植え付け、潅水。
たっぷりと水を遣る。

久しぶりに腰を屈めての作業。
少々、腰が痛い。

蛇を見た

画像


部落内で蛇を見た。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
((((;゚Д゚)))))))
ヘビだー!!よく写真撮れますねヽ(;▽;)ノ
我が家も昨年、玄関先に居たんだった…。思い出しました。あぁ、会いたくないです。
kuu
2016/06/19 22:57
kuuさん、おはようございます

久しぶりに蛇とのご対面。喜々として撮りましたよ。

あまり好きではない生き物ですが、人間と同じ生命を持つ
動物ですから、危害を加えない限り、自然の中で、生きてもらうよう
放置しています。(ハブやウミヘビはさすがに恐いです)

kuuさん宅では玄関先!ですか。
びっくりされたでしょう。
速やかにご移動をお願いするしか
ありませんね。


kura
2016/06/20 05:10
蛇はそれほど嫌いではありませんが、突然出てきたら驚くだろうと思います。

そう言えば、以前小さな蛇がエアコンの室外機に侵入し、そのせいで基盤がショートしました。

我が家の廻りにもいるんでしょうね・・・・

今月28日に宮古に帰ります。
夫の職場の方達も7月1日〜4日まで滞在してくださいます。

今回は散骨の予定もあります。
どうぞお付き合いくださいませm(._.)m



沖縄原
2016/06/20 15:31
沖縄原さん、こんばんは

室外機にですか!ヤモリの話は聞きますが、ヘビもですか。
仕方がない事ながら困りますね。

28日に宮古に帰ってこられる事は上野のNさんから聞いていました。
彼の職場の方たちも宮古に滞在されるとか。
嬉しいですね。なかなかできることではありません。

彼は土の中より海に帰る方が似合っています。それとも
澄んだ広い広い青空かな。

一つのけじめの儀式。夫婦ともども、喜んで
参加させていただきます。

道中、お気をつけて、いらっしゃってください。

kura
2016/06/20 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからさらに暑くなりそうだー梅雨明け ローゼルの苗を植え付ける 蛇を見た 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる