宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古初めての知人を案内する(4)ー「宮古島海中公園」 池間の海など

<<   作成日時 : 2016/06/23 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

6月23日(木)晴れ 最高気温33℃ 最低気温28℃ 南風 海上風速8m

画像
画像
「宮古島海中公園」受付付近

案内4日目。

今日は宮古北部方面。

あまり気が進まなかったが、始めに、
「宮古島海中公園」に立ち寄る。

家内や知人が入園したことがないのが
その理由。

受付で入園料(大人1000円)を払って入場。

体験工作コーナー・物販コーナーを眺める。


画像
「健康ふれあいランド公園」の展望台が見える


画像
海中観察施設入口

この階段を降りきると、海底約4mの地点に到着。

左に見える装具は「車椅子用斜行型昇降機」。

画像


※「宮古島海中公園」HPよりお借りしました。


画像
ウミヘビ

画像


カサゴらしき生き物が窓近くの壁にへばりついていた


画像


全くと言っていいほど、サンゴの姿は見られない。
海中の砂漠。

少々がっかり。

画像


西平安名崎の宮古馬を見に行く。
尻をこちらに向けて、なかなか
こちらを向いてくれなかった。

画像


西平安名崎・展望台横の小広場から、池間の海を観る。

天気も晴れて、すこぶる海が美しい。
これぞ宮古ブルー。

(その美しさは我がデジカメでは到底表しきれない)

画像



画像


その後、「雪塩」経由で 池間大橋橋詰(宮古本島側)の
休憩所に到着。

(あれ、ここは階段になって下に降りられたのに)

鉄柵で立ち入り禁止の意図か。

この1,2年、渡口の浜や砂山ビーチで死人を
出す水難事故が続いたので、今年、当局が
危険と考えられる場所を立ち入り禁止の処置に
打って出てきたのかもしれない。

画像
「池間食堂」

池間島を1周したあと、漁港前の「池間食堂」で昼食。


画像
「魚フライ定食」

食べきれず、お持ち帰りにしてもらった。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
池間食堂、美味しいですか?
一度、行ってみようかなぁ。
kumama
2016/06/25 08:52
kumamaさん、こんにちは

ざっくばらんの雰囲気で、ま、よかったです。
味はまあまあでしたが、3人にとって量が
多すぎたようです。
kura
2016/06/25 12:48
私は28日に宮古に帰りますが、7月1日に夫の元同僚の方々が来島なさいます。
初宮古の方がお二人いらっしゃるので、今回の4つの記事はとても参考になりました。

わざわざ遠くから来られる方達に、宮古の良い所を見て頂きたいと思っております。
せっかくですからシュノーケルも体験していただくつもりです!
沖縄原
2016/06/25 13:08
沖縄原さん、こんにちは

初めての宮古来島ですので、宮古の典型となるような場所を
案内しました。
知人に感想を尋ねたところ、やはり海が素晴らしいとのことでした。
連日、晴れていたので、海の色も格別でした。
シュノーケルをお勧めしたのですが、やや体調優れず、
また家内も先月末、捻挫で骨折した所が治りきらず
海遊びは次回ということになりました。

彼の同僚の方には、宮古の海中も十分に楽しんで
いただければと願います。
沖縄原さんも道中、お気をつけて、
宮古にお帰りください。

kura
2016/06/25 15:09
西平安名崎は大好きな場所の一つです。

東平安名崎の方が有名なせいか、ここまで来る人はあまりおらず、
朝行くといつも貸切状態です。宮古馬も可愛いですよね!

池間大橋の柵は1〜2年前に立てられました。
あの階段では危険だなぁ〜と思っていたので、景観は悪くなって
しまいましたが、安全対策のためには仕方ないかもしれません。

最近、雪塩工場の横に「irayoi」と言う食堂が出来たみたいですが、
お気づきになりましたか?

メニューはHPでは見ることは出来ませんが、検索をすると
facebookで見ることが出来ます。
写真を見ると美味しそうなので、来月、行ってみようと思って
います。

引き続き、kuraさんの観光ガイドを楽しみにしています。

 


ひーちゃん
2016/06/26 17:25
ひーちゃん,こんばんは
知人のお陰で、日頃、立ち寄らない場所に行けました。
毎日、あくせく、生活上に必要なことをやっていますので(笑)

「雪塩」は商品展示と販売をしている所だけしか、立ち寄りませんでした。
「irayoi」は気がつきませんでした。
機会があれば、立ち寄りたいと思います。
情報、ありがとうございます。

今夜、また別の知人2人が自宅にやってきます。
飛行機の故障で遅延しているようです。

「観光ガイド」できるような状況であれば
発信したいと思います。




kura
2016/06/26 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古初めての知人を案内する(4)ー「宮古島海中公園」 池間の海など 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる