宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ローゼルの土が地割れしているー毎日が炎天  昨夜はピザパーティ

<<   作成日時 : 2016/06/30 10:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月30日(木)晴れ 最高気温33℃ 最低気温28℃ 南風 海上風速8m

画像


毎日が炎天。

昨日の報道によれば、日中の最高気温が
30℃を超える日が17日間続いているとの事だ。

植え付けたローゼルの土が地割れしている。

朝、たっぷり過ぎるほどたっぷりの水を与えた
のにもかかわらず、夕方にはこの有様だ。

画像


苗の周りに土手を作り、水の滲出を防備。
朝夕2回の潅水は怠らない。

今朝は上野のNさんからいただいた、
お勧めの「えひめAI」を散布。

〇えひめAI →納豆、ヨーグルト、ドライイースト等を発酵培養した液体。
500倍〜1,000倍に薄めて野菜・草花の株元や葉面に散布すると、
生育促進などに効果がある。植物活性剤としての効果 。(鬼北町HP)


画像
間引きしたローゼル

先に植え付けたローゼルのピンチヒッターとして
間引きローゼルも栽培。

生長不良のローゼルに代わって、順次、畑に
植え付けるつもり。

画像


目下、この畑に34株のローゼルを栽培。
台風、病気など想定し、かなり多めの量
になった。

昨夜はピザパーティ

画像


昨夜は、荷川取牧場で、恒例のピザパーティ。
会場いっぱいに、たくさんの人が集まった。

暑い中、牧場の当主さんはじめ、たくさんの方が
立ち働き、美味しいピザを振舞っていただいた。

画像
ピザ

上は生ハムとルッコラのピザだが、他にも
趣向を凝らしたピザが何枚も、何枚も、切り分け
配られた。


画像
フルーツタルト

最後に、デザートとして、行列が並ぶ程の有名店から購入の
フルーツタルト。
さすがに美味しい物であった。

私たちは4名参加(うち3名は初参加)、
ビールや紅芋コロッケを準備させて
いただいた。

家内は生地延ばしに参加したリ、知人たちは
珍しかったのか、ピザが出来上がるまでの工程
を盛んにカメラに収めていた。

帰り道、家内や知人たちは「美味しかった!!」を
連発していた。

お世話いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
炎天下の農業は厳しいですね。やっぱり日よけが必要なのでしょうか。
kumama
2016/06/30 20:13
kumamaさん、こんばんは

日除けが必要な頃は昼寝をしています。(笑)
根が臆病なもので、熱中症など怖いものですから。

水遣りなどの農作業は朝6:30〜7:30ごろ、夕方は17:00以降に
やっています。
kura
2016/06/30 22:40
kuraさんのローゼルを楽しみにしている私としては頑張っていただきたいのですが、この暑さ・・・
仰るように熱中症は本当に怖いですよね。

どうぞお体を一番に考えて、マイペースでお励みくださいねー!!!
沖縄原
2016/07/01 12:17
沖縄原さん、こんにちは

上手く育てることができれば、お店を開ける量になります。
その時は是非、沖縄原さんにもご協力をお願いしたいと
思っています。(笑)
もっとも、台風もやってくることだし、どれくらい、生き残って
実を咲かせてくれるか、やや不安です。

ま、先のことを心配していても仕方がない、なるようになれの心境です。

水やりは怠け者の私にしては、毎日、精勤。
よく頑張っていると思います。(笑)



kura
2016/07/01 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローゼルの土が地割れしているー毎日が炎天  昨夜はピザパーティ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる