宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨にほっと一息  今日は参院選投開票日  ぬか漬け野菜を褒められて恐縮したよ(燻製づくり)

<<   作成日時 : 2016/07/10 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月10日(日)曇り一時雨 最高気温32℃ 最低気温27℃ 南風 海上風速12m

画像
ローゼル畑 (手前はピーマン)今朝撮影

今朝、一時的にスコール状の雨。
作物にとっては恵みの雨となった。

これまで宮古は炎天の日が続き、7月1日、
市が「干ばつ対策会議」を招集する程で
あった。

それが、台風1号の接近に伴って、雨が
降り始め、「7日から9日までの総雨量は
城辺39mm、平良下里35.5mm、
平良鏡原27mm、下地島空港15mm」
(地元紙)を記録している。

作物栽培者としては、ほっと一息というところ。

今日は参院選投開票日

画像


今日は参院選投開票日。
雨を心配しながら、朝、
投票所に向かった。

画像
会場

「憲法改正発議」「選挙権18歳引き下げ」などマスコミを
中心に賑々しく語られる選挙。

とりあえず、与党が圧倒的に勝利することを恐れる。

結果、傲慢にふんぞり返られて心のたがが緩み
国民軽視の勝手なことをされては堪らない。

1党支配など、歴史的に見ても、現下の国際情勢を
見てもロクなことがない。

政治は緊張状態が必要だ。
力の均衡(バランス)が必要。

そういう観点から、自分の考えなども
考慮に入れて1票を投じた。

ま、政治で世の中変えられる以上に
自分の生活実践で周りを変える
方が、はるかに大事だと思うのだが。


ぬか漬け野菜を褒められて恐縮したよ

画像


昨日、上野のNさん宅での燻製作りに
家内共々、参加させていただく。


画像


今回はチーズやゆで卵を持参。


画像
Nさんのシソジュース、Tさんのパッションフルーツ、家内のヨーグルトケーキ

写真に撮らなかったが、昼食に、Nさんのお手製パン
にベーコン、チーズなどを載せたピザトースト、加えて
お手製のバジルペーストを載せていただくと、さらに
味が際立つように感じた。

また、ガラノマサラ入りのスープも美味しくいただいた。

沖縄原さんのトウガンとカツオなまり節の煮物、マーボドーフ、
Tさんのドリンクの差し入れなどがあり、食卓がさらに
賑やかなものとなった。

蛇足ながら、私のぬか漬け野菜も褒めていただき
恐縮した。

Nさん、いつもありがとうございます。

記事関連

〇新しい燻製器で食材を燻すー上野のNさん( 2015/12/20 16:55)

〇「新しく改良した燻製器で食材を燻すーN島さんの挑戦 」(2015/03/16 発信) 

http://1120kura.at.webry.info/201512/article_17.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨にほっと一息  今日は参院選投開票日  ぬか漬け野菜を褒められて恐縮したよ(燻製づくり) 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる