宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のことー平良久貝の「ままごと屋」にてランチ、鳥の世界も厳しい、Hさん宅で飲み会

<<   作成日時 : 2016/07/12 04:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月12日(火)晴れ 最高気温32℃ 最低気温27℃ 南風 海上風速15m

画像


昨日の昼、知人ご夫婦と平良久貝の「ままごと屋」にてランチ。


画像


店内は広く、座敷とカウンター席に分かれている。

カウンター席の椅子が豪華。
珍しい。

画像
画像


魚介類を中心とした魚介膳(左) 愛知県三河産赤鶏の炭火膳(右)

メニューは
野菜を中心としたおばんざい膳  1,000円
魚介類を中心とした魚介膳    1,350円
愛知県三河産赤鶏の炭火膳   1,350円

魚介膳と炭火膳を家内と互いに
分かち与えながら、いただいた。

赤味噌仕立ての味噌汁が
久しぶり。量も多く、満腹した。

(参考)

画像



画像


食後、 場所を変え、平良の中心街”RICCO gelato piaciuto”(リッコジェラートピアチュート)で
アイスクリームをいただく。

画像
画像


※写真が悪く申し訳ありません。

「泡盛&レーズン」入りソフトクリームをいただいたが、
とても美味しかった。

記事関連

「RICCO gelato piaciuto」

http://www.ricco-gelato.com/info.html


鳥の世界も厳しい

画像


鳥の餌付けをしている。

庭にやってくるのは10羽以上の雀とドバト3羽。
イソヒヨドリはたまに来ていたが、餌に興味が
ないのか、最近はとんと姿を見せない。

ドバト3羽のうち、2羽は夫婦なのか兄弟なのか
よくわからないが、いつも仲良く餌を啄んでいる。

画像


デッキに僅かに残った雨水を飲むのもご一緒。


画像


ところが、別の1羽が飛来してくると、餌場をめぐって
「仁義なき戦い」が始まる。

画像




画像


鳥の世界も生存競争が厳しい。人間の世界もこれに似ていると
言えない事もない。情けなく愚かしい。

仲良く3羽で分ければ良いが人間の知恵。

昨夜は飲み会

画像


昨夜、部落のHさん宅で家内歓迎のための飲み会。

たくさんの料理で、もてなしをいただいたNさん、Hさん
ありがとうございました。

楽しい夜でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ままごと屋さん、宮古在住の内地の方に特に人気ですね^^
ほっとする内地の味、ボリュームは宮古風!

リッコ・ジェラートは私の定番宮古土産で、先日も内地に配送していただいています。
夫が何も食べられない時、ここのジェラートは「美味しい」と食べてくれました。

宮古は小さな島ですが、美味しい物がいっぱい!
食いしん坊の私には嬉しい限りです^^
沖縄原
2016/07/12 09:29
沖縄原さん、こんにちは
両方のお店とも内地出身のOさんから紹介いただきました。

日頃は自炊が多く外のお店のことに疎くなっています。
だから、お店の紹介は彼女に負う事が多く、感謝しています。

ままごと屋さんは味もさる事ながら、内装が素敵でした。

彼は何も食べられない厳しい病状の時でも、ここの
ジェラートのソフトは美味しいと言っていたのですね。
改めて今、その味を思い出しています。

仰るように、宮古は美味しいものがいっぱい
ありますね。ありがたいことです。

ただ、私の目下の課題の一つは料理。
自慢料理の一つぐらいは作りたいと
思っています。(笑)


kura
2016/07/12 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃のことー平良久貝の「ままごと屋」にてランチ、鳥の世界も厳しい、Hさん宅で飲み会 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる