宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 農作業をしていると、いろいろな発見があって面白い  ローゼルのあゆみ

<<   作成日時 : 2016/08/20 12:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月20日(土)晴れのち曇り 最高気温33℃ 最低気温27℃ 北東の風 海上風速7m

画像


毎日、農作業をしていると、いろいろな発見があって面白い。

今朝、ナスの葉に赤ちゃんカマキリがいた。

「葉を食い荒らしているのは君か!?」
「僕じゃぁ、ないよ。肉食系なんだから」
「そうかぁ・・・それじゃ、誰なんだ」
「知らんよ、そんなこと」


画像


ピーマンの初収穫。

小ぶりだが、株の疲労を防ぐために、とりあえず、収穫。



画像
画像


ローゼルの葉が違ってきたので、驚いた。
5つに裂けて、手のひらのようになってきた。(右)

左は以前の葉。


画像


今朝の一番大きな仕事は、昨日、切り倒し、下に落とした
ギンネムの処理。

部落の方から、軽トラを借り、「上野資源リサイクルセンター」に運び込む。

幸い、自宅に垣根用の荒縄があったので、しっかりと括りつける。

それでは、そろり、そろりと参らう。

かかった費用97円。無事終了。


これまでのローゼルのあゆみ

画像
5/6 ローゼルの種

ローゼルが目下順調。

これまでの足跡が知りたかったので、これまで
発表したものをまとめて見た。

上野のNさんから種をいただく。

画像
5/9

種まきの用土に植え付け。


画像
5/18

発芽。


画像
6/17

畑に2m間隔で植え付け。
わかりにくい写真だが。


画像
6/30

間引きをし、1本立ちにする。
写真は間引きしたローゼル。


画像
7/19


画像
7/27

雑草を刈り取る。


画像
8/3

再び、雑草を刈り取る。



画像
8/20現在

台風が全く来ないため、ローゼルが順調に生長。

ほぼ、毎日水遣りを兼ねて観察している。

しかし、毎日の事ゆえ、ローゼルの細かい変化を
見届ける事が出来ない。

今朝、少しまとめて、100日ちょっとで、種から
このように大きな変化をすることが分かり、
それなりに意味があった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休みの宿題で描いた、アサガオの絵日記を
思い出しました。

このまま、すくすくと元気に育つといいですね!
ひーちゃん
2016/08/21 07:57
ひーちゃん、おはようございます。

アサガオの絵日記のように、細かく、観察し、記録すれば
生長の変化が、よくわかるのですが、当方、それほどの
意欲もなく、水やりや雑草刈りなどに追われていました。

このまま、すくすくと元気に育つとよいのですが
台風10号が沖縄方面にやってきそうで、心配しています。
まぁ、これは覚悟していた事なので、その準備を近々
しっかりとやりたいと思います。
kura
2016/08/21 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
農作業をしていると、いろいろな発見があって面白い  ローゼルのあゆみ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる