宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 自衛隊駐屯地の場所はどうなるのかー大福牧場、白川田(すさかだー)水源地 昨日の農作業の中で見たこと

<<   作成日時 : 2016/08/05 09:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月5日(金)曇りのち雨 最高気温31℃ 最低気温27℃ 北風 海上風速8m

画像
8/2付け地元紙

以前、大福牧場周辺への自衛隊駐屯地建設について
市長が「候補地として認めない」の判断を下した。

だから防衛省は他の場所を捜しているのかと考えていたが、
どうもそうでもないらしい。

この土地に執着しているニュースがあった。

画像
(Wikipedia)

候補土地の下には白川田(すさかだー)水源地。

上の表を見ると、1日あたり24250㎥。

宮古最大の水源地であり、宮古の上水道水の多くを
まかなっているようだ。(市も「水道水源保全地域」に指定。)

この上に弾薬庫、地対空・艦ミサイル基地、実弾射撃訓練場、
着上陸訓練場、指揮所を作るというのだから、地下水汚染を
心配する声は当然だ。

人間にとって水は死活問題。

さすがに自衛隊も流域外に設置する修正案を提示した
ようだが、これも解決ならず、不安は続いている。

仮に戦争にでもなれば、指揮所はじめ重要な
軍事施設があるここを狙ってくるであろう。


画像
8/3付け地元紙

この土地の所有者は「絶対に売らない、市民の皆様は安心してください」と明言している。

『大米建設の下地米蔵会長は「この2〜3年で経営は安定してきた。(陸自配備を巡り)職員も不安になっているので、売らないことをはっきりさせたい」と説明。水道水源がある大福牧場周辺への配備に「市民の不安は大きい。下地敏彦市長が(配備容認を)言おうが、防衛省が(購入したいと)言おうが、売らない」と重ねて強調した。』(8/5付け沖縄タイムス+プラス)

しかし、来年1月の市長選挙の結果如何では、防衛省と市長との癒着視の観点から
どう転ぶかわからないと反対する団体は危惧している。

政治の世界も無常の世界。明日の事は誰もわからない。
朝令暮改の面もある。

今後どうなるか、注視していきたい。

(参考)

〇大福への陸自配備 「防衛省あきらめていない」

http://www.miyakomainichi.com/2016/08/91303/

〇大福牧場・「絶対に売らない」・陸自配備計画

http://www.miyakomainichi.com/2016/08/91367/

昨日の農作業の中で見たこと

画像


昨朝、庭の花の水遣り時、驚いた事に、
カエルがブロッコリーの苗箱の一隅を占拠。

日ごろ、家にいる生き物には、アリや蚊などを除いて
フレンドリーにお付き合いしている。

ヤモリのけたたましく鳴く声やカエルのゲロゲロ
鳴く声もいのちを感じられて一興。

しかし、これは困る。
水のシャワーを浴びせたら、跳んで逃げて行った。


画像
画像
前日夕方(左)翌日早朝(右)

ローゼル畑の片隅に、野菜(ピーマン、オクラ、ナス)を少し植えている。

ピーマンは極度に変化する。面白い。

朝に潅水しているが、炎天に耐え切れず、息も絶え絶えの様子(左)
夕方に潅水。翌朝見ると、葉もしっかり張って本来の姿に戻っている。(右)

今の所、毎日がこの繰り返し。


画像
画像
前日夕方(左)翌日早朝(右)


画像


ナスの葉が虫に食われてボロボロ。
沖縄で無農薬栽培はなかなか難しいことを実感する。

水や肥料などにも努力し、最後まで育て上げたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
辺野古も福島も、他人事ではありませんね。
腹立たしいけれど、なんの行動もおこさない自分に、無力さを感じています。
あ。
畑の虫との戦いにも。
沖縄で暮らすって、都会とは違いますよね。「ただの楽園」なんて、ない。
kumama
2016/08/08 09:04
kumamaさん、おはようございます

おっしゃるとおり、他人事ではありませんね。
「偉大なる中華思想」「核兵器絶対主義」「不正がどうした!何がなんでも世界1」
「世界で俺が1番、俺が正義」なる大思想に取り憑かれた国々に囲繞された日本。
怖い世界に住んでいます。
せめて日本はこれに対抗して、かっての「八紘一宇」や「神国」などの妄想をつくらぬことを
願うばかりです。

世界中で「楽園」などないですね。どこにも。伝わるのは、人間同士の殺し合いばかり。
ま、虫との戦いなどに煩悶するなど、幸せと感じなければいけないところなんですが。
kura
2016/08/08 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
自衛隊駐屯地の場所はどうなるのかー大福牧場、白川田(すさかだー)水源地 昨日の農作業の中で見たこと 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる