宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の事Aーバナナケーキづくり、ヘチマカレーづくり

<<   作成日時 : 2016/08/10 07:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

8月10日(水)曇りのち雨 最高気温31℃ 最低気温27℃ 南東の風のち東風 海上風速10m

バナナケーキづくり

画像
出来上がったバナナケーキ


画像


部落の人からいただいたバナナを使ってバナナケーキを
作ることにした。

ケーキを作った事のない私にもインターネットは便利。
すぐレシピが出てくる。

今回、参考にさせていただいたのは下記のサイト。

「準備は10分!お店のバナナケーキ☆」

http://cookpad.com/recipe/2062213

追試ではなく、あくまで参考。

画像


事前準備

@生地を流し入れる型(パウンド型)を購入。

Aその型の内側にバターを薄く塗りつける。
クッキングシートは使わない。

Bレンジでバターをマヨネーズ状にする。

Cオーブンを180度に予熱。

レンジでバターをマヨネーズ状にするという事だったが
置いた時間が長すぎたのか、半ば溶けてしまった。(上)
ま、いいか。

画像


作業開始。

バターの入ったボールに砂糖を入れる。
キビ砂糖しかなかったのでこれを入れる。

続いて、卵2個、潰したミニバナナ4本を加え、
かき混ぜる。


画像


次に薄力粉多めの小麦粉とベーキングパウダーを入れ
さらにかき混ぜる。(薄力粉のみでよかったか!)


画像


パウンド型に生地を流し込む。
数回ある程度の高さから落として空気抜き。


画像
一応、完成

オーブンで40分焼く。

途中「11〜2分たった時に一度オーブンから取り出し、
真中に包丁で切り目を入れる。」ということだったが
それを怠ったため、大きな裂け目が出来たということか。
よくわからない。

一つの作業には意味があることを改めて確認。

まだまだ、バナナが余っているので、とりあえず
バナナジュースでも作ろうか。

ヘチマカレーづくり

画像


ヘチマをいただいた。

画像


ヘチマカレーは以前作った事があるので、要領は大体
わかっていたが、ヘチマを入れる時期が早かったのか
よく見えなくなってしまった。

食してみると、ヘチマの優しい味が感じられて、美味かった。

記事関連

「へちまを使って料理する」

http://1120kura.at.webry.info/201408/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
拍手!
ケーキはなかなか面倒で作りません。
まめにちゃちゃっと作る人、偉いなぁ、と思っています。
まして、男の人がつくるなんて!
尊敬。
kumama
2016/08/10 16:08
kumamaさん、こんばんは

料理に男女、関係がないと思いますが、男は仕事、女は家事の世界で
生きてきた身には、気軽に食い物を作るわけには、なかなかいけませんでした。
恥ずかしながら、スーパーのレジに並ぶことすら抵抗感を持っていた時がありました。
今は、それなりに意欲を持って、衣食住の事柄、奮闘できるようになっています。

ケーキはこれまで自分のために買った記憶がありません。
ま、チーズケーキやバナナケーキ程度なら、食べられるかなと思って
作ってみました。
kura
2016/08/10 19:50
kuraさん お見事!

美味しそうな焼色のバナナケーキですね^^
私は真ん中が割れた方が好きですし、お店で売られているパウンドケーキなども割れています。

ベーキングパウダーは大正解!
入れないとふっくら出来上がらず、固めでネチネチしたのではないでしょうか。

またヘチマのカレーもトロトロした感じで美味しそうですね^^

お料理は宮古に来てから始められたとのことですが、地産地消を実行し、お料理の引き出しを増やしつつあるkuraさん、凄いです!

今度バナナの実る時期に、バナナケーキをご馳走してくださーい^^
沖縄原
2016/08/10 20:24
沖縄原さん、こんばんは

ケーキづくり終了後、実は家内からも割れるよ〜と聞き、さらに沖縄原さんの
今回のお言葉。安心しました。

料理は京都の頃からやっています。家内が現役だった頃、夕食づくりを担当していました。
レシピを見ながら、一通りの物は作った記憶はあります。(ほとんど、忘れましたがー笑)
初期の頃、付け合せ用のクレソンがどんなものかわからなくて、長岡京のスーパーのみならず、お隣の町まで探しに行きました。笑い話です。

今は手抜きも覚え、かなりわがままに作っています。
これも慣れた証しでしょうかね。




kura
2016/08/10 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の事Aーバナナケーキづくり、ヘチマカレーづくり 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる