宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ローゼル、かなりの損傷ー台風17号 台風18号が発生したようだー10月はじめ、沖縄に影響か

<<   作成日時 : 2016/09/28 08:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

9月28日(水)曇りのち雨 最高気温31℃ 最低気温27℃ 南東の風 海上風速18m

画像
今朝の地元紙

地元紙によれば、宮古島市内は約700戸、多良間村では340戸で停電が
あったようだ。(いずれも現在復旧)

いつ停電になるかとやきもきしていたが、幸いな事に、
私の地域では停電はなかったようだ。

暴風より停電が怖い。


画像


さて、昨日、風が少し収まった頃を見て、
気になっていたローゼルの様子を
見に行った。

かなりの損傷。

画像


多くは斜めに傾いたり、中には、根を剥き出し、
倒れているものがあった。
加えて、一部の枝がへし折られているものもあった。

倒れた株は無理に起こさず、株元に土を被せておいたら、
そのまま、生長すると聞いていたから土を被せ、
しばらく放置、様子を見ることにした。


画像


熱帯低気圧が台風18号に発達

遥か南海上にあった熱帯低気圧が
台風18号に発達したようだ。
(気象庁・本日4時25分発表)

画像
台風18号

画像
気象庁5日間予報

台風第18号 (チャバ)
平成28年09月28日04時25分 発表(一部略)

<01日03時の予報>
強さ 強い
存在地域 フィリピンの東
進行方向、速さ 西北西 20km/h(10kt)
中心気圧 955hPa
中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
最大瞬間風速 60m/s(115kt)
予報円の半径 240km(130NM)
暴風警戒域 全域 350km(190NM)


画像
ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)10日間予報

10月3、4日頃、沖縄に影響が出そうだ。
10日間予報だから、予報も粗く、あくまで参考だが。

詳しくは

http://www.ecmwf.int/en/forecasts/charts/medium/mean-sea-level-pressure-wind-speed-850-hpa-and-geopotential-500-hpa?time=2016092712,120,2016100212&parameter=Wind%20850%20and%20mslp&area=Asia

この予想図の見方

〇下の操作バーで時刻を指定。
〇時刻は世界標準時(UTC)になっているので、
日本時間に直すには+9時間する必要がある。

(例)Oct12z→10月21時

ローゼルにとってはダブルパンチ。

さて、どう対処するか。
悩む。

記事関連

強風下、海を見に行くー台風17号・宮古島

http://1120kura.at.webry.info/201609/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はご連絡ありがとうございました!

嬉しいお知らせで、お陰で元気が出ました\(^o^)/

それにしても、今回の台風は想像よりダメージが大きかったようで大変でしたね。
ローゼルは丈夫だとお聞きしましたが、何とか元気になってくれると良いのですが。

その上、次の台風が控えていますので気は抜けませんよね。

8月までは素通りでしたが、台風銀座と呼ばれる宮古島、どうぞお気をつけくださいね!
沖縄原
2016/09/30 12:12
沖縄原さん、こんばんは

酒の勢いであらぬ事を皆の前で宣言してしまいました。ガス欠で今回は控え、次に備えようと
思っていたのですが。しかし、出る以上は、頑張って練習するつもりでいます。
もし応援に来てくださるなら予選の時にお願いします。夜の本選にはいませんから(笑)

今朝、ローゼル畑に行ったら、1本、完全に枯れていました。種から育てたもの故、少々
切ないものを感じました。

台風18号。予報を見ていますと、宮古もかなり危ないように見えます。
沖縄南に位置するとき、935hPa!かなり強烈です。
その後、九州、四国を横断して5日には関東地方に向かう
予報がありました。
お互い、気をつけたいですね。
kura
2016/09/30 18:26
なりやま、出場されるんですね!!
予選、どこで何時からですか?

がんばってください!!
kuu
2016/10/02 21:59
kuuさん、こんばんは

今、宮古民謡協会主催のイベントから帰ってきました。打ち上げのカラオケで
少々、酔っ払っています。

あと1週間もすれば、なりやまあやぐ大会。
よくわかりませんが、例年のことなら、インギャーの海上舞台で午後1時から
というところでしょうか。

お向かいのNさんご夫婦も出場されますから、お互い、練習時間を設け
頑張る予定でいます。
老骨の身では少々厳しいものを感じますが。(笑)



kura
2016/10/03 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローゼル、かなりの損傷ー台風17号 台風18号が発生したようだー10月はじめ、沖縄に影響か 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる