宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑で野菜作りのスタート リゾートホテル建設の目下の状況@ーインギャーマリンガーデンファミリーロッヂ

<<   作成日時 : 2016/10/26 08:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月26日(水)晴れ 最高気温31℃ 最低気温25℃ 東風 海上風速7m

画像


昨朝、新しく作っていただいた畑に入る。


画像


農業に携わる部落の1人に言わせれば、こういうゴロ土が
野菜栽培に適しているという。

京都で少し野菜作りに関わった者にとっては考えられない土だ。
宮古では、ミニ耕運機や鍬などで、徹底的に粉砕、細かい粒状に
なるよう、改良(?)してきた。

彼はそれがいけないと主張していたが。

ま、比べていないから真偽はわからないが、ゴロ土に、空気(酸素)の通りが良く
水はけが良さそうには見えるが。

画像
画像


とりあえず、ゴロ土畑に、じゃがいも、玉ねぎを植えた。

じゃがいも(男爵)は小粒なので、切らずにそのまま、10cmぐらい掘った
穴に牛糞堆肥を混ぜて入れ込む。

玉ねぎは球根の先端が少し見えるように植え、潅水。

これまで、堆肥は全体の土に混ぜ込んでいたが、上からかぶせる効用も
ありそうなので、そのようにしてみた。

画像


2畝半の作業。
屈んだり立ったりの作業で、やや腰に来る。

リゾートホテル建設の目下の状況@

画像
(仮称)ホテルインギャーマリンガーデンファミリーロッヂ(完成予定図)

以前、ここで働く人に「台風が来ないから、作業が捗るね」と声を
かけたら、「そうでもないよ。ここの材料は本島から船で運搬している。
本島が台風に襲われたから、船が動かず、材料が来ないんだ。

とにかく、作業員が足りないね。」とこぼしていた。


画像画像











東側から見る(左)北側から見る(右)昨朝撮影

工事の進捗状況は分からないが、見かけ、順調に進んで
いるように見えた。


画像
画像


西側から見る(左)南側の海を見る(右)

画像
お隣のイベント会場

私の知る範囲で言えば、数年前、ロックフェスティバルの前夜祭に
使われただけ。あとは、正月に部落のグラウンドゴルフ大会に使われる
ぐらいだったか。

今は、雑草が繁茂するのにまかせ、廃墟化している。
宮古の施設にありがちな光景だ。

管理維持面を計画段階で考えていないのだろうか。

画像
インギャーマリンガーデン内海前のホテル

見かけ、ほぼ完成したように見える。


画像
内海

親子らしき人が泳いでいた。
宮古はもう11月になろうというのに、
今尚、汗ばむほどに暑い。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ 千葉から毎年宮古島に28年通っています、ダイバーです
近年はもっぱらシュノーケルばかりですが・・・
イムギャーマリンガーデンはわたしもお気に入りのビーチで特に外側の
きれいな海に潜っています、今年秋に訪問したところ、下の駐車場に
至る斜面に工事中の建物がいくつも建ってましたが、あれはブリーズベイの
ホテルだったんだ、いままで観光客のあまり来ない マリンガーデンの
裏側でしたが ホテルが建つと・・・前のきれいなひっそりとした海も
宿泊客でごった返すと思うと 複雑な気持ちですね
まさか 前浜をホテル専用にはしないでしょうね 心配です。
BARBIE
2016/11/01 13:22
BARBIEさん、こんにちは

イムギャーも数年前に比べ、劇的に変わってきました。
内海の砂浜にこれまで目にほとんどしなかったビーチパラソルや
テントが幾つか見られ、たくさんの人が泳いでいるのを目にします。
特に台風後は他の海は荒れていますので、静かな内海に泳ぎに来る人が
多いようです。
お陰で、これまで聞いたことがなかった、置き引きの事件も発生したようです。

マリンガーデンの裏側というのは、ゲートのある広場のことでしょうか。
(上の写真の海)
この海で泳ぐ人はほとんど見かけなかったのですが、今年、たまに見かけました。
(広場でグラウンドゴルフをしていたもので)

今建設中のファミリーロッヂにはプールが作られます。
その分、緩和されると思いますが、やはり海で泳ぐ人は
増えるでしょうね。

前浜ビーチの件についてはよくわかりません。
kura
2016/11/01 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑で野菜作りのスタート リゾートホテル建設の目下の状況@ーインギャーマリンガーデンファミリーロッヂ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる