宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ローゼルの花が咲いたよ  ビニルハウスの解体作業が始まるB 踊り「みるく口説(クドゥチ)」の練習

<<   作成日時 : 2016/10/29 06:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月29日(土)雨のち曇り 最高気温27℃ 最低気温26℃ 北東の風 

画像


昨日の朝、ローゼル畑に行くと、花が咲いているのを発見。

今年初めての花。
花を付けたのは1株のみ。

これから、他株もどんどん、花を咲かせてくれるのを
期待する。


画像


なるほど、綺麗な花だ。


画像



画像
ローゼル畑

しかし、喜んでばかりもいられない。

画像


突然枯れていくローゼルも出てきた。
原因は分からない。

画像
枯れたローゼルの根

引き抜いて根を調べたが、ムカデのような虫が一匹出てきただけだった。
根の生長不良を感じるが、後日、健康なローゼルのそれと比べて
観察するつもりだ。


ビニルハウスの解体作業が始まるB 

画像
クランプ

昨朝はネジなどで鉄パイプを締めつけ、固定させている
クランプをレンチを使って取り外す作業。

始め、Yさんからレクチャーを受け、仕事にかかる。

錆び付いた物はネジにはめ込んだレンチが
手の力では回転せず、足で踏んで回転させる
こともあった。

ようやく、分担箇所を終了。

画像


解体に伴ってゴミが多く出た。
ビニルなど滑ると危ないからと
夕方、ハウス内を清掃。


画像
設計図

Yさんから自宅ハウス設計図の提示を受ける。
購入が必要な部品や金額などの話を聞く。

当方としては3m×4m程度のコンパクトな
ハウスにしたい。

昨夜から踊りの練習

ビデオは数年前に撮ったもの



11月3日の運動会(老人クラブ)に向けて、
踊り「みるく口説(クドゥチ)」の練習が
集落センター広場で始まっている。

足がふらつきながらも、楽しい一夜だった。

毎日1時間程度の三線練習と昨夜からの
踊りでしばらく芸能漬けの日々を過ごす
事になる。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
充実の日々をお過ごしですね!

ローゼルの花はオクラに似ていて、言われなければ素人には見分けがつきません。

でも枯れてしまった物もあるとのこと、台風のせいでしょうか、残念ですね。

ビニールハウスや畑の準備、また踊りや三線、唄のお稽古とお忙しい毎日。
これは老いたり呆けたりする暇は全くありませんね!

リタイア後のお手本のような生活、お見事〜!!!
沖縄原
2016/10/29 16:10
沖縄原さん、こんばんは

最近はできるだけ自分にとって無駄と考えるものは
削り取るように心がけています。心の断捨離です。(笑)

明日アップしたいオクラの花とローゼルの花は
やはり似てかなり非なるものの印象を持ちました。
どちらも華やかで上品な花なんですが。

枯れの原因は台風も一因あると思いますが、最近
急速に枯れていく状況を見ると、必ずしもそうでは
ないようです。虫のせいという人もいますが、ネットで
調べても、いま一つ明確な情報を得ていません。

今日も他株に花が咲き出しました。枯れる前に、早く
実になってほしいと焦りに似た気持ちでいます。(笑)

老いは当然やってきますが、これはこれとして
心の若さは自分の心次第ですから、保つよう
努力したいです。

ちょっと照れるようなお褒めのお言葉
ありがとうございました。





kura
2016/10/29 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローゼルの花が咲いたよ  ビニルハウスの解体作業が始まるB 踊り「みるく口説(クドゥチ)」の練習 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる