宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のことー倒れたローゼル起き上がる(台風18号)ウマを購入、下北さんおめでとう、オオゴチョウ  

<<   作成日時 : 2016/10/04 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月4日(火)曇り時々雨 最高気温29℃ 最低気温27℃ 西風のち北西の風 海上風速20m

画像
宮古空港近くのキビ畑(午後4時頃撮影)

昨夜、NHKの7時のニュースを見ていたら、アナウンサーがいきなり
「只今、沖縄本島地方に特別警報が出ました。」と
やや興奮気味に話し出した。

久米島を中心に、「これまでに経験したことのないような
暴風や高波、大雨、高潮」となるおそれがあるとして、
沖縄気象台は最大級の警戒を呼び掛けているとの事だった。

「中心気圧は905hPa、中心付近の最大瞬間風速は85m。」

うーむ、これは確かに尋常ではない。

しかし、お隣の宮古島に住む私はこの時、この「猛烈な」
台風の気配さえ、感じられなかった。
既に通り過ぎていたのかもしれない。

翌朝、自宅周辺を見て廻ったが、案の定、道路沿いの
一部のキビが「みだれ髪」にように倒れているだけで
ほとんど被害らしい被害はなかったように思った。

今回の台風18号は暴風範囲が狭く、本島を含め周辺
離島だけに被害を与えるコンパクトな台風であったようだ。

画像
倒れたローゼル、起き上がる

もちろん、宮古にも強風はあった。

先の台風17号で倒れたローゼルが
今回、反対方向から吹く風に起き上がった
ようだ。
こんな事もあるんだとやや不思議な面持ちで
いる。

三線のウマを購入

画像
下に以前使っていたウマ

10月9日の「なりやまあやぐ大会」に向けて、
お向かいのNさんご夫妻と連日、練習を
重ねている。

「ウマを変えると音がよくなるよ」のアドバイスを受けて
今日、牛の角でできているウマを購入した。

試弾してみたら音がきつくなく、柔らかに聞こえる印象がした。

下北さんおめでとう

画像


時々、カラオケなどでご一緒する下北さんが
「宮古毎日親睦ゴルフ大会・ミッドグラウンド
シニアの部(70名参加)で、見事優勝された。

大阪出身の方。身振り手振りで「河内のオッサンの唄」を
歌い、みんなを爆笑させ、楽しませている方だが、元はプロの
ボートレーサー。

沖縄製糖近くで、お好み焼きやたこ焼きのお店を開かれている。

オオゴチョウ、花開く

画像


沖繩三大名花の一つ「オオゴチョウ」が自宅室内で
花開いている。

華やかな花だ。

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃のことー倒れたローゼル起き上がる(台風18号)ウマを購入、下北さんおめでとう、オオゴチョウ   宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる