宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の事(ローゼルに花芽が!、「仏教美術展」の案内、おしゃれな酒瓶、青バナナを早く黄色にする方法)

<<   作成日時 : 2016/10/19 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月19日(水)曇りのち雨 最高気温30℃ 最低気温27℃ 北東の風 海上風速12m

画像
ローゼル畑(一部)

今朝、ローゼル畑に行く。

画像
ローゼルの花芽

葉のつけ根に、花芽を着けている、
たくさんのローゼルを見た。
初めての発見。

待ちに待った瞬間というべきか。

タネから育てて、ようやく、峠にたどり着いた心境。

まもなく、オクラの花に似た花を咲かせてくれることを期待。

画像


一方、先の台風で、茎が裂かれ、枯れてしまったローゼルもある。

残念な事だが。

画像



画像
オクラの花

ローゼル畑の片隅に、植えていたオクラが清楚で上品な花を
咲かせていた。

他に、ピーマンとナス。

酷暑の中の高温障害で、葉が焼け、ボロボロの状態であったが
なんとか生き延び、今、ようやく、実を着け始めている。


「第53回 仏教美術展」のご案内

画像


京都の仏師の友人が今年も「仏教美術展」の案内を
送ってきた。

添え書きに「元気でやってます!
連絡まででーす」とあった。

この道、50年以上の大ベテラン。
ご子息もしっかり父親の道を
継承している。

〇「 仏教美術展」の概要

日  時:10月27日(木)〜10月30日(日)
     10月27日 午後 4時〜午後 6時
     10月28日〜30日 午前10時〜午後 6時
     (最終日は午後5時閉場)
 
場  所:京都府 京都文化博物館 5・6階

京都府京都市中京区高倉通三条上る東片町623-1

TEL /075-222-0888

さらに詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

「第53回 仏教美術展」

http://www.matsuhisasohrinbussho.jp/event/2016/161027.html

おしゃれな酒瓶

画像


宮古の知人から、おしゃれな酒瓶をいただいた。

蛇口をひねるとお酒が緩やかに出てくる要領。
中のお酒の味もまろやかになるらしい。

酒飲みには、こういう飲み方はたまらんね。
楽しみが一つ増えたよ。

ありがとう!


画像


いつも味わっている泡盛よりも少し上等なものを
1升購入し、床下収納庫に保存した。

青バナナを早く黄色にする一つの方法

画像


青バナナをよくいただく。

知人から「一緒に、リンゴを入れておくと、早く黄色くなるよ」
と言われ、目下、ビニル袋に入れ密閉、実践中。

ネットで調べると、リンゴが出す「エチレンガス」のせいで
バナナが熟成するらしい。

特にリンゴはエチレンの産出率が非常に高いようだ。

エチレンガス→植物が生長したり子孫を残すために出す「植物ホルモン」のひとつ。
種子の発芽を促す、果実の熟成を促進するなどの働きがある。(ネットから)

追記

画像


この記事を発信直後に、バナナを見たら、かなり黄色くなっていた。
2日間ぐらいでこんなになるようだ。

リンゴの力、恐るべし。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の事(ローゼルに花芽が!、「仏教美術展」の案内、おしゃれな酒瓶、青バナナを早く黄色にする方法) 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる