宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットハウス、ほぼ完成!  この頃の農作業(野菜、ローゼル、パイナップルの苗)

<<   作成日時 : 2016/12/10 13:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月10日(土)晴れ 最高気温24℃ 最低気温22℃ 北東の風 海上風速12m

画像


今日、ネットハウスがほぼ、完成した。

後は、天井部分の木の柵に強い糸でネットを
吊るし上げたり、金属の接続部分を、特殊糊
を使って固定する仕事が残っているのみ。

すぐできる仕事だ。

出入口(左)はネットの下部に金属棒を渡し固定。

ネットを下から上に巻き上げて出入りする仕組み。


画像



画像


天井部分はネットをつけていない。
しばらく様子を見る。


画像


中に栽培中の植物(パパイア、イチジク、ブロッコリーの苗、パイナップルの苗)
を置いてみた。

今後は畝作り、野菜の植え付けなど、忙しくなりそうだ。

これまでの経緯

画像


同じ部落のTさんが耕運機で、ハウス内外を
くまなく耕していただいた。


画像


ハウス外の畑の使い方は、家内とも相談だが
今の所、丈が低く横に伸びる野菜(例えば、紅芋、カボチャ
など)を考えている。


画像


消費生活の楽しさも結構だが、育てる楽しさもいいものだ。
この狭い空間で、野菜たちと喜怒哀楽を共にしたいものだ。

最後になりましたが、指導・実践していただいたYさん、必要な折に
お助けに来ていただいたNさん、畑を掘り返し、栽培可能な
畑にしていただいたTさん等のお力なしでは、ハウス作りは実現
しませんでした。

心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

記事関連

〇「ネットハウス」作り、スタート
↓ 
http://1120kura.at.webry.info/201611/article_4.html

〇穴掘りはきついなーネットハウス作り2回目

http://1120kura.at.webry.info/201611/article_5.html

〇まもなくハウスの土台作りが終わりそうだ 

http://1120kura.at.webry.info/201611/article_6.html

〇もうまもなく立体的なネットハウスの骨格が見られそうだ

http://1120kura.at.webry.info/201611/article_9.html

〇ハウスの骨格部分の組立てが一応完成した

http://1120kura.at.webry.info/201611/article_10.html

〇パイプの組立てが完成

http://1120kura.at.webry.info/201611/article_11.html

〇頂上が見えだしたーネットハウスづくり

http://1120kura.at.webry.info/201611/article_15.html


この頃の農作業など

画像


一方、同じ部落のKさんからお借りしている
畑で、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリ、ほうれん草、
葉にんにく、大根を栽培中。

植え付け間もないから、あまり目立たいが、今後の
生長を待ちたい。


画像
ローゼル(12/9撮影)

ローゼルをせっせと収穫。

必要な方におすそ分けしている。


画像
パイナップル

宮古ではまだ珍しいパイナップルの苗をいただいた。
初めて栽培するもので、今後の生長が楽しみ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみですね〜。
すごい!
kumama
2016/12/10 22:53
こんばんは。
今日はお電話ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

ハウス作り、おつかれさまでした〜。これで、作るものに拡がりが出るといいですね!
kuu
2016/12/10 23:45
kumamaさん、おはようございます。

「農業人」として頑張りたいと思います(笑)
kura
2016/12/11 05:36
kuuさん、おはようございます

子どもたちのために、日々、更新を続けられていたkuuさんのブログが
最近、ずっと途絶えていたので、どうされたのかなと思い、お電話を
差し上げました。

お元気な様子を聞き、安心しました。
kura
2016/12/11 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットハウス、ほぼ完成!  この頃の農作業(野菜、ローゼル、パイナップルの苗) 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる