宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS いただきもので料理するー冬瓜と手羽の炊き物、カニステル(エッグフルーツ)とココナッツミルクのドリンク

<<   作成日時 : 2016/12/13 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12月13日(火)雨のち曇り 最高気温26℃ 最低気温22℃ 南東の風のち北風 海上風速12m

画像


冬瓜をいただいた。

画像
冬瓜を適当に切り分ける

「手羽先と一緒に炊くと美味しいよ」のアドバイスを受け、
早速、ネットで調べ、料理することにした。


画像


炊飯器に手羽の皮の部分を下に置き、薄切りの生姜
を上に載せた。

炊飯器を使って、ご飯(炊き込みご飯)やお粥を作ったことが
あるが、料理に使うのは初めて。

その後、ほんだし、水を入れる。

ここまでネットのレシピ通りだが、
ほんだしの甘さが日ごろ気になっていたので、
辛口の日本酒(剣菱)を多めに、
白だしをほんの少し足した。


画像
出来上がり

仕上がりからしばらく待って(30〜40分程度だったか)優しく上品な味に仕上がった。
手羽肉も冬瓜も柔らかく、出汁も自分好みであった。


カニステル(エッグフルーツ)とココナッツミルクのドリンク

画像


カニステルをいただいた。

カニステルが成る風景は好きだが、この果実は
あまり好きではない。


画像


さて、どうしたものかと思案していたが、ネットは便利、いろいろな
レシピを紹介してくれる。

しかし、追熟がなされぬまま、料理をスタートしたものだから、実が固い。
特に種を切り取るには苦労する。

相変わらず実は固い。

やむを得ず、熱湯に実を入れ、柔らかくする算段。
菜箸でつつきながら様子を見る。

画像
ココナッツミルク

マックスバリュでタイ産のココナッツミルクを入手。

柔らかくなった実にココナッツミルクや牛乳、砂糖を入れる。

画像


今、冷蔵庫で冷やしている。

料理も面白い。
味など人によって様々。
この味が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。

ま、腹が減っている時が、一番うまいが真理であろうか。

近いうちに、チーズケーキや3枚肉の燻製にも、挑戦してみよう。

参考レシピ

〇炊飯器で冬瓜と手羽の炊き物

http://cookpad.com/recipe/3573171

〇 カニステルとココナッツミルクのスープ

http://www.okireci.net/recipe/1919/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただきもので料理するー冬瓜と手羽の炊き物、カニステル(エッグフルーツ)とココナッツミルクのドリンク 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる