宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島に陸上自衛隊の基地ができる 昨日の農作業

<<   作成日時 : 2017/01/26 13:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月26日(木)曇り 最高気温20℃ 最低気温15℃ 北東の風のち東風 海上風速15m

画像
画像
陸上自衛隊宮古島駐屯地(仮称)配備予定のゴルフ場「千代田カントリークラブ」で、用地測量調査が進む(今朝撮影)

先の宮古島市長選挙で、自衛隊誘致推進派の下地敏彦氏が当選した。

ちなみに市長選の確定得票は下記の通り。

下地敏彦氏→9587
〇奥平一夫氏→9212
〇真栄城徳彦氏6545
〇下地晃氏   4020

このうち、自衛隊誘致賛成は下地敏彦氏と真栄城徳彦氏の2名。総得票16132。
反対は奥平一夫氏と下地晃氏の2名。総得票13232。
その差2900。

もちろん、この数字が宮古島市民の民意を表しているとは
考えないが、いずれにしろ、防衛省は今後、基地建設を
進めていくであろう。

騒がしくなりそうだ。

画像
ボーリングをするための機械?


〇測量調査など進む/沖縄防衛局(宮古毎日新聞)

http://www.miyakomainichi.com/2017/01/96784/

昨日の農作業

画像


昨日、畑周りの雑草を刈りとった。

画像
ねじり鎌

100均で買い求めたものだが、雑草を根ごと刈り取るには
いい道具だ。

画像



画像
ジャガイモ(左)ダイコン(右)


画像


ジャガイモの芽だしが遅いので心配したが
やっと出し、安心。

植え付けたジャガイモがほぼ出揃った。


画像


ブロッコリ-の花蕾(頂花蕾)が出始めた。

実が出来るのは、変化があって楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう自衛隊の基地ができるのですね・・・
「住んでみたい自治体」11位とのことでしたが、自衛隊の基地ができたら順位は変わるのでしょうか・・・

今回の市長選、奥平さんと下地晃さんとで票が割れてしまったのですね。
どちらかお一人に絞れなかったのは、他の政策で大きな違いがあったのでしょうか・・・

今後、伊良部の飛行場のことも気にかかります。
一時の経済効果に目を奪われないで欲しいものです。
沖縄原
2017/01/27 00:50
沖縄原さん、おはようございます

移住を希望するにあたって、自衛隊の存在がどう影響するか
ということですが、よくわかりません。
先の調査で、米軍基地が集中する沖縄本島の那覇市が5位、沖縄市が
14位と人気がありますから、自衛隊に対し、特別な思いを持つ人は
別にして、それほど影響はないのかなとも思います。

先の県会議員選挙では、革新統一候補を擁立、保守地盤の宮古で
勝利を収めました。
今回も最初、統一候補の擁立を試みましたが、推薦された候補者が固く
辞意を表明。その後、候補者選びに難渋、かなりのもたつきが見られ、時間も
かかりました。
その結果、2人擁立の分裂選挙。自衛隊については、奥平さんが断固反対、下地晃さんは当初、軽装備ならO.Kでしたが、最終的には反対表明をしました。

新聞報道によりますと、候補者を選考する委員会は「奥平外し」で
進めたようです。

ある人の話によると、元県会議員の奥平さんが亀浜さん(先の選挙で県会議員当選した方)に席を譲り、自分は宮古の市長になるの構図が崩れたようです。

なぜ「奥平外し」だったのか。詳しいことはわかりませんが、いずれにしても
保守、革新ともしこりの残る選挙になったように思います。

下地島空港については、各候補者、その重要性を訴えていましたが、いまだ、方向性も決まらないのが実状のようです。、

kura
2017/01/27 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島に陸上自衛隊の基地ができる 昨日の農作業 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる