宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、伊良部大橋開通2周年を迎える いただき物で料理する

<<   作成日時 : 2017/01/31 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月31日(火)曇り時々雨 最高気温19℃ 最低気温17℃ 北東の風 海上風速15m

画像
大橋平良側入口 本日撮影

今日、伊良部大橋が開通2周年を迎えた。

伊良部大橋(いらぶおおはし)→「沖縄県宮古島市の宮古島と伊良部島とを結ぶ橋。
2006年3月18日に起工し、2015年1月31日16時に供用開始。
全長3,540mで、新北九州空港連絡橋(全長2,100m)を上回り、
通行料金を徴収しない橋としては日本最長である。(ウィキペディア)

2年前の開通当日、最後の航行となる佐良浜港行きフェリーに
家内と乗船、そして、車で、最初の大橋通行を経験したことを覚えている。

その時に見聞した様子は下記にまとめていたので
良ければご覧ください。


〇離島のひとつの歴史的転換日になるかもしれないー伊良部大橋開通(その1)

http://1120kura.at.webry.info/201501/article_22.html

〇離島のひとつの歴史的転換日になるかもしれないー伊良部大橋開通(その2)

http://1120kura.at.webry.info/201502/article_1.html


画像
今朝の地元紙

一昨日、開通2周年記念として、大橋ウオークが行われたようだ。


画像
大橋頂上近くから

今日は生憎、雨模様の曇り空。
向こうに来間(くりま)大橋や来間島がかすかに見える。

晴れならば、美しい大海や時として海亀も見ることのできる風景なのだが。
残念。


画像
伊良部島牧山展望台に向かう途中で見た大橋


画像
牧山展望台から見た大橋

風が強く、寒いので早々に引き上げた。


画像
大橋入口(平良側)近くの売店

いただき物で料理する

画像


小玉ねぎをいただいた。

「甘酢漬けにすると美味しいよ」の声を受けて、
早速ネットで検索。


画像


ピクルスづくりが面白そうなので、
早速取り掛かる。

玉ねぎの皮をむき、塩入り熱湯に入れ、ゆがく。


画像


酢1と1/3カップ、水1と1/3カップ、砂糖大さじ6、鷹の爪2本、ブラックペッパー小さじ1を
煮立て、冷ます。


画像


すべて(含ミニトマト)を瓶に投入。

参考サイトに書かれていた材料が自宅になかった
事情もあり、手抜きの感はある。

(参考サイト)

小タマネギのピクルス

http://www.bob-an.com/recipes/detail/05104


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伊良部大橋が開通して2年、早いものですね。
大橋ウォーク、お天気の良い時にぜひ参加してみたいです!

そして、とうとうピクルスまで自作なのですね!
トマトも入っていて見た目もカラフルで、プレゼントにもなりそうですね。

ローリエ(月桂樹)は香りが良くお酢の匂いを和らげてくれますし、カレーやシチューにも合うので常備なさっても良いかもですね^^

ところで先日の記事ですが、旧正月の宴席で「今日は乱れよう!」とのK社長の言葉に思わず笑ってしまいました!
相変わらず明るく楽しいK社長の様子が分かり、とても嬉しかったです^^



沖縄原
2017/02/01 11:14
沖縄原さん、こんにちは

おっしゃるように、天気の良い時ぶらぶら歩く
にはいいコースかもしれませんね。気持ちの良い汗が
かけそうです。

ローリエをマックスバリュ西里店で捜したのですが
捜し方が足りなかったのか、見つけることができませんでした。
今度、機会があれば、店員さんに尋ねてみます。

K社長は元気でしたよ。ツイストを踊ったりして
宴を盛り上げていました。
久しぶりに古い知人たちとも会えて楽しかったです。








kura
2017/02/01 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日、伊良部大橋開通2周年を迎える いただき物で料理する 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる