宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の農作業ーブーゲンビレアの剪定、ジャガイモの芽欠き、コンパニオンプランツの植え付け

<<   作成日時 : 2017/01/10 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月10日(火)晴れのち曇り 最高気温21℃ 最低気温18℃ 北東の風 

画像
家の外から

日当たりがそれほどよいとも見えない環境下、
庭のブーゲンビレアに花芽がたくさんつきだした。


画像
画像
花芽


画像
家の中から

これまで、時々、剪定はしていた。

上にまっすぐ伸びる枝、重なっている枝、トゲだらけの枝、
光を遮る広葉などはカット。

花がつきだした真っ直ぐ枝はそのまま放置。(このあたり甘いかな)

鉢植えブーゲンビレアの剪定

画像
剪定前

花も散ったので、剪定することにした。

新しく出た緑の枝は全て切り取り、死んでいると
見受けられる枯れ枝や古枝もカット。

画像
剪定後

かなり強剪定になったか。
お礼肥えに油かすを投入。

畑の作業(コンパニオンプランツ、芽欠き)

画像



画像
コンパニオンプランツ

ほうれん草のコンパニオンプランツ葉ネギを10株、周りに植え付ける。
ホウレンソウの害虫は葉ネギを嫌うらしい。

農薬回避の試みだが、どの程度、効果があるのか不明。

〇コンパニオンプランツ→共栄作物または共存作物とも呼ぶ、
農学、園芸学上の概念であると共に、近傍に栽培することで
互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のこと。(ウィキペディア)


画像
芽かき

ジャガイモの芽欠きをする。

〇芽欠き→茎やイモから生えた芽を欠き取る作業の事。
( 園芸百科事典 おもしろ野菜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の農作業ーブーゲンビレアの剪定、ジャガイモの芽欠き、コンパニオンプランツの植え付け 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる