宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS トウモロコシを16株植え付ける 昼食は「広島風お好み焼き」 珍しい朝焼け

<<   作成日時 : 2017/02/17 09:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月17日(金)晴れのち曇り 最高気温25℃ 最低気温19℃ 南風 海上風速8m

画像


自宅畑は現在進行形だ。

昨日はトウモロコシを16株植え付けた。
風よけのために、ネットを張るかどうか
思案中というところ。


画像


自宅のネットハウス。

天井部分にキメの細かい防虫ネットを
張ることにした。来週には完成予定。

というのも、これまで、ネットを張らないで
しばらく、様子を見ていたが、ハウス内に
鳥が来た形跡があり、雨に弱いトマトの
栽培もあり、今後、虫の活動も盛んに
なることから、遅まきながら、そう決めた。


昼食は「広島風お好み焼き」

画像
「広島風お好み焼き」

昨日、昼食用に「広島風お好み焼き」を作った。

フライパンで作ったので、ひっくり返す手間がなく、
具をただ重ねていくだけの簡単な料理。

自宅にホットプレートなどなかったので、
この点もよかった。

画像


先ず、フライパンにオリーブオイルを引き、
焼きそば用の麺を炒める。

普通は生地を焼くものと承知していたが。


画像


出来た麺を皿に載せる。

画像


次に、オリーブオイルを引き、
切り刻んだキャベツとネギを炒める。

麺の上に載せる。


画像


豚肉ロースを焼き、上に載せる。


画像


薄焼きたまごを作り、その上に載せる。
お好みソースを垂らし、引き延ばす。


画像


鰹節をふりかけ、出来上がり。

食してみる。

調理しては外に出し、載せる作業の連続であったから、
アツアツというわけにはいかなかったが
結構、美味しかった。

お好み焼きもいろいろな作り方があるようで、
これも各人の”お好み”というところか。

(参考レシピ)

〇フライパンde簡単☆広島風・お好み焼き

https://cookpad.com/recipe/3734905


雲が水色っぽい今朝の朝焼け

画像
今朝の朝焼け

雲が水色っぽい、珍しい朝焼け。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広島風お好み焼き、よく看板などは見かけますが食べたことがありませんでした。

このお好み焼きは小麦粉を使わないのですね、ビックリです!!!
キャベツをタップリ、麺を少なくしたらカロリー控え目でヘルシーですねー^^

早速作ってみたいと思いました^^

そして朝焼けが凄い!
私もグレーの空にむら雲の夕焼けは宮古で見たことがありますが、空がブルーなのは珍しいですね!

最初にむら雲の夕焼けをみた時、グレーに燃えるようなオレンジ色のおどろおどろしい色彩にギョッとし天変地異でも起きるのでは、と心配になったことを思い出しました^^;
沖縄原
2017/02/17 17:26
沖縄原さん、こんばんは

現役の頃、広島には、仕事でよく出かけました。
その折り、よくいただいたのがお好み焼き。
確か、小麦粉を練った生地に次々と具を重ねていく
スタイルのものでした。

京都では生地も具も一つの容器の中に一緒に
入れ、かき混ぜていました。
それを鉄板の上に載せて焼いたものでした。

紹介した「広島風お好み焼き」は本来の(?)
それとは違う変化球でしょうか。
ひっくり返す失敗がないので、まぁ良かったです。

今朝、何気なく東の空を眺めたら、いつもとは
違う異様な感じがする空でした。
しばらく呆然と眺めていました。

夕焼けも日によっていろいろ
変化するようですね。



kura
2017/02/17 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウモロコシを16株植え付ける 昼食は「広島風お好み焼き」 珍しい朝焼け 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる