宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しく強雨、「香味ペースト」を使ってチャーハンを作る、  野菜の花など 

<<   作成日時 : 2017/02/20 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2月20日(月)雨 最高気温26℃ 最低気温21℃ 南風のち南西の風 

画像
午後3時半ごろ

今日、午後から、風強く、激しい雨が降り続いている。
この頃の宮古にしては珍しい。

植物栽培者にはありがたいことだが。

画像
今朝(2/21)の地元紙

地元紙によれば

「日降水量が30mmを超えたのは昨年11月27日以来で、まとまった
雨は85日ぶり」との事。

それにしても、「ばっしらいん」前の様子(新聞写真)は大雨後に
いつも見る風景。

改善されているようには見えないのだが。

「めんたい高菜チャーハン」を作る

画像


「味の素」が出している「香味ペースト」なる調味料を
使って、チャーハンを作った。


「香味ペースト」

https://www.ajinomoto.co.jp/koumipaste/

画像


フライパンにゴマ油を引き、たまごを半熟、その上に
ご飯を入れかき混ぜる。

次に、「からし」明太子の粒、細かく切った「からし」高菜漬け、
香味ペースト(半周強)回しかけ、炒める。



画像
汁物はいただきもの

食す。
サクサクの食感はあったが、「からし」が続き、
口内にややヒリヒリ感が残った。
まぁまぁの味。

日常の食事準備や後片付けに
のんびり時間はかけられない。

そういう点で、「香味ペースト」
は便利な調味料に思えた。

(参考レシピ)

めんたい高菜チャーハンレシピ

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707107

野菜の花など

画像


一昨日、ピーマン3株植え付けた。
即戦力として牛糞たい肥、元肥は油粕。
あとは液肥でつないでゆく。




画像
画像




ナス(左)スイカ(右)

ネットハウス内のナス、スイカに一番花が着いた。

露地栽培として、目下、トウモロコシ、スイカ(予定)、ピーマンだが、
台風がやってくれば壊滅的な打撃を受けるだろう。

これも自然の法則、仕方がない。
何事も諦めが肝心というところか。
過程を楽しもう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チャーハンが食べたくなりました。
関西では「味覇(ウェイパー)現在は総味シャンタン」という中華ペーストは、各家庭にはかかせないものです。
ペーストで味付けしたスープにトマトのざく切りを入れて、卵でとじるのが我が家の定番です。
kumama
2017/02/21 08:43
kumamaさん、こんにちは

中華スープに卵とトマトですか。
面白そうですね。

ただ宮古の店頭に出ているトマトがもう少し
上手ければいいのだけれど。

ま、何事も経験。機会があれば、やってみようかな
と思います。



kura
2017/02/21 14:18
Kuraさん、昨年以来、ご無沙汰しております。
新年のご挨拶もせずに、失礼いたしました。

香味ペーストは、TVの宣伝で知っていましたが、
お使いになられたのですね。
確か、2種類あったような気がします。

チャーハンと言えば、俳優の金山一彦さんのレシピの
「金山チャーハン」はご存じですか? 

いくつかある「金山チャーハン」のレシピの中でも、
柚子胡椒バージョンが美味しいので、よかったら
レシピをネットで検索して、作ってみて下さいね。

私は友人から教えてもらったのですが、美味しかったので、
職場の仲間にも教えたら、なかなか好評でしたよ。

トマトと卵のスープは、中華レストランでよく出るので、
ポピュラーなスープだと思います。

ウチの夫は、料理はもちろんのこと、家事は全く出来ないので、
Kuraさんの手料理には、毎回、感心します。
ひーちゃん
2017/02/25 10:52
ひーちゃん,お久しぶりです。
お元気でお過ごしでしたか。
その節はいろいろお世話になりました。

香味ペーストはTVで宣伝されていたのですね。
知りませんでした。

「金山チャーハン」ですか?
なかなか評判が良いようですね。
なら、1度挑戦してみようかな。
kumamaさんのおすすめのスープも併せて。

私も現役の頃は、ご主人と同じでしたよ。
宮古に来てから、掃除、洗濯、食事など日常生活そのものが
修業の場となりました。(笑)

発信している料理はごく普通の料理で、しかもレシピ頼りですから
半人前ですね。

しかし、料理は事前に段取りを考えなくてはいけませんから
ボケ防止には少し役立つかなと思っています。








kura
2017/02/25 11:18
宮古のTV番組は、内地と違って、見える番組が限られて
いるので、内地では普通に放送している番組やコマーシャルも、
宮古では見ることが出来ないかもしれませんね。

そもそも、Kuraさんは、日々、お忙しくされていらっしゃると思うので、
TV自体をあまり見られないと思いますけど・・・(笑)

金山チャーハンですが、最初は、チャーハンに柚子胡椒が合うのか
不思議でしたが、なかなかいけましたよ。
枝豆は、暖かい宮古と言えども、まだ出回っていないと思いますので、
冷凍枝豆を使ってみて下さいね。
作り過ぎてしまったら、冷凍しておくのもいいと思います。

お料理って、頭と手先を使わないといけないので、いい勉強になりますよね。
ひーちゃん
2017/02/25 11:43
ひーちゃん,こんにちは

TVはよく見ます。ニュース専門番組と好きな囲碁将棋専門番組はほぼ毎日。
最近は金正男毒殺事件やトランプ米大統領、東京豊洲市場の問題など刺激的な
情報が多すぎて、ために時間を取られ、少々困惑気味です。
娯楽番組や旅番組などは家内がいるときに、お付き合いをする程度です。

よくわかりませんが、宮古のCMは沖縄関係のものが圧倒的に多いようです。
だから多分、香味ペーストのCMはなかったかもしれませんね。

先ほど、冷凍枝豆を買ってきました。
近いうちに作りたいなと思っています。

アドバイスありがとうございました。


kura
2017/02/25 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しく強雨、「香味ペースト」を使ってチャーハンを作る、  野菜の花など  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる