宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯れたヒマワリに鳥たちが乱れ飛んでいた ”金山チャーハン”と、トマト、卵入り中華スープを作る 

<<   作成日時 : 2017/02/26 09:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月26日(日)雨のち曇り 最高気温19℃ 最低気温17℃ 北東の風のち北風

画像
1/13撮影

冬の1月にして、ヒマワリが一面に咲いていた。

画像
2/25撮影

昨日、同じ場所に行くと、既にヒマワリは枯れ、その上を
少なくとも2種以上の鳥たちが、鳴きながら乱れ飛んでいた。

ヒマワリの種を漁りに来ているのだろうか。

これから春に向けて、耕運機の後を追いかける
シラサギが軟らかくなった土中のエサを狙って
つついている風景が、見られる。

野生の生き物はエサの在りかや時期をよく
知っているようだ。

記事関連

1月にしてひまわりが満開ー宮古島

http://1120kura.at.webry.info/201701/article_10.html


”金山チャーハン”なるチャーハンと、トマト、卵入り中華スープを作る

”金山チャーハン”

画像
”金山チャーハン”出来上がり

お2人の知人からお勧めの料理の紹介を受けた。

先ず”金山チャーハン”。

俳優の金山一彦氏が考案したチャーハンらしいが、
最近とみに芸能関係に疎く、お名前を存じ上げなかった。

このチャーハン、知人によれば、大変美味しいと言う。

ならばということで、今朝早く、その追試にかかった。

画像
材料



画像
画像


溶き卵に柚子胡椒小さじ1杯を入れ、かき混ぜる。(左)白ネギみじん切り(右)


画像


参考にしたレシピに下に敷く油の項目がなく、(いつもはオリーブオイルを使う)
いぶかしく思ったが、とりあえず、溶き卵、ご飯、剥き枝豆、白ネギの順
に入れ、かき混ぜる。

案の定、卵がフライパンにくっ付いてしまった。自分の無知が原因。

その後、《金山チャーハンの素》と言われる醤油、和風だし、塩、酒、
こしょうを入れ、炒める。

画像
一応、完成

食してみる。

全体にあっさり味で、歯ごたえもよい。
噛むにつれて、快い辛みを感じて美味しい。
柚子胡椒が効いているのだろう。

次はオリーブオイルで炒めて、味が
どう変化するのか楽しみだ。


トマト、卵入り中華スープ

画像
「トマト、卵入り中華スープ」の出来上がり


画像
トマト1個を切る


画像


台所をごそごそ探していたら、こんなものが出てきた。
家内が買っていたらしい。
これを使うことにする。(賞味期限内)


画像


@使うスープ容器に水を4分の3程度入れる。
A@を鍋に移し、トマトを入れ煮立てる。
Bトマトが柔らかくなったら、中華だし、砂糖、
ごま油、塩を入れ、かき混ぜる。
C酢と溶き片栗粉を入れ煮立てる。
D卵を流し入れ、蓋をして完成。

画像


食してみる。

酸味の効いた美味しいスープ。
トマトを煮立てる料理にあまり記憶がなかったので、どう味が
変化するのか興味があった。

トマト本来が持つ酸味が酢と合わせ、味を濃厚しているのかなと思った。
温かくフウフウしながらいただいた。

参考レシピ

〇金山一彦チャーハンの絶品レシピがついに公開!柚子胡椒が決め手!

http://日刊ニュース速報.jp/%E9%87%91%E5%B1%B1%E4%B8%80%E5%BD%A6%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%B5%B6%E5%93%81%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E5%85%AC%E9%96%8B%EF%BC%81-9975

うまくつながらないようですので、ご覧になりたい方は
タイトルで検索してください。


〇トマトとふわふわ卵の中華風スープ

https://cookpad.com/recipe/2028762

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトと卵のスープ、ウチでは定番です。
片栗粉も酢も砂糖もいれません。中華スープかペーストの味つけだけで簡単に。
私はパクチーが大好きなので、この時期はどっさり入れます。
トマトをさっと炒めて、たっぷりの卵でとじるのも好き。隠し味程度に砂糖を入れます。
kumama
2017/03/04 09:02
kumamaさん、こんにちは

料理は面白いですね。
同じスープでも、個々の好みによって
具材や調味料が変わります。

人それぞれが違うように、舌の感覚にも
個性がありますね。

同じ美味しいと言っても、その美味しさは
人それぞれ微妙に違うように思います。
kura
2017/03/04 16:16
早速、金山チャーハンを作られたのですね?
ご報告ありがとうございました。

最初は出来上がるまで、どんな味になるか想像
できなかったのですが、味見をした時には、意外な味で
新鮮な感じがしました。

チャーハンですから、油は必要ですよ。
まさか油なしで、炒めたとは思いませんでしたので、
ちょっぴり笑ってしまいました。

我が家も、オリーブオイルを使っていますので、
油はオリーブオイルでOKですよ。

中華料理屋さんに行くと、トマトと卵の炒め物も
メニューにありますので、自分の好きな味付けで
作ってみてはいかがですか?

ひーちゃん
2017/03/19 13:57
油は必要ですよね。(笑)当たり前。
レシピになかったとはいえ、いつも
炒め物は油を使っているのだから
もう少し考えないと自分に怒って
おきました。

「自分の好きな味付け」を心がけて
いるつもりですが、途中、味見を
するのをよく忘れます。
チェックが必要です。



kura
2017/03/19 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
枯れたヒマワリに鳥たちが乱れ飛んでいた ”金山チャーハン”と、トマト、卵入り中華スープを作る  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる