宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のことー小料理店「きょうわ」の提灯壊される ユニマットが地下1階地上6階のホテルを目下建築中

<<   作成日時 : 2017/02/28 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月28日曇り時々雨 最高気温20℃ 最低気温16℃ 北東の風 海上風速10m

画像
今朝の地元紙

宮古で人気の高い小料理店「きょうわ」の玄関前に
吊るされていた提灯が何者かによって2つに
切り裂かれたと地元紙が伝えていた。

店主は「開店時から大切にしてきた店の看板。
当時の思い出も詰まっている。心ない行為は
止めてほしい。」(地元紙)と語っている。

画像
かっての提灯(7/17.2016撮影)

「現場から走って逃げた男が目撃されている」(地元紙)らしいが
どうしてこんなことをしでかすのか理由がわからない。

悪意あるいたずらをして被害者の困惑を見て楽しむ「愉快犯」
の仕業であろうか。

それとも、怨恨?それとも酔っ払い?

いずれにしても、被害者の心をひどく傷つけたことは
確かな事実のようだ。

身体の傷は時間と治療があれば治るが、心の
傷はそうもいかない。

実は昨年、知人と一緒にこのお店で食事をした。
一期一会を大切にされるご主人の丁寧な
ご挨拶に恐縮したことを覚えている。

世の中、頭は少々器用でも、心がなっていない
輩の行動がニュースなどでよく目にする。

困ったものだ。

(記事関連)

実に上品で優しい味だったー宮古の小料理屋「きょうわ」で食事をする

http://1120kura.at.webry.info/201607/article_10.html


ユニマットが地下1階地上6階のホテルを目下建築中

画像
「(仮称)シーブリーズカジュアル小肥羊横新築工事」

ユニマットプレシヤスが地下1階地上6階のホテルを目下建築中。

※シーブリーズ(SEA BREEZE)は直訳すれば海のそよ風か。宮古に
似合わぬ名前のような気がする。

画像


私が見聞した範囲でいえば、これまで「ホテルが建つ」ことは現場で
働いている人から聞いていたが、通常、工事現場に立つ掲示板
がなく、詳細が分からなかった。

今日、見かける。
工期は10月15日までとか。

画像



画像
完成予定図

ドイツ村近くに歓迎花壇。

画像


ドイツ村近くの交差点の一角に、きれいに彩られた花壇がある。

新聞報道によれば、「17年の宮古島へのクルーズ船寄港回数は
16年の86回を41回上回る127回が予定されていること」(地元紙)など
今年の観光客数は急増する見込み。

それに備えてか、各関係、環境整備に忙しいようだ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
提燈と言えど大事な看板、大将には開店から今までの思い出が詰まっていたことでしょう。

あの提燈の脇で深いお辞儀と共にお客を出迎え、また見送っている大将の姿を思い出すと、犯人への怒りが沸いてきます。
また宮古に人の気持ちを大切に出来ない輩がいると思うと、とても悲しいですね。

ところでユニマットの勢いは凄いですねー!!!
掲示板を見ますと、設計・監理は都一級建築事務所なのですね^^
所長がお忙しいはず、と納得です。

ホテル建築ラッシュはいつまで続くのでしょうねー^^
沖縄原
2017/03/01 14:01
沖縄原さん、こんにちは

全く情けない話ですね。

用事もないのに、よそのうちのチャイムを鳴らし、
走って逃げるいたずらをする子どもがいましたが
その類でしょうか。
しかし今回のことは「いたずら」ではすみません。

科学は急速に進歩していますが、人の心は、あまり
変わりませんね。

ユニマットは目下、私の知る範囲でいえば、4つのホテル(コテッジ含む)と
教会一つを建築中です。

都一級建築事務所の名前は工事現場の掲示板でよく見かけます。
Kさん、大活躍のようですね。

あと、1,2年もすれば、あちこちで新築ホテルが
見られそうです。

ホテル以外にも、例えば、「JTAドーム宮古島」と命名された空港前の
市スポーツ観光交流施設の4月供用開始、サンエーのショッピングセンター、
下地島空港の利活用について県と提案企業(今の所、三菱地所が有力)
年度内合意など、宮古もさらに大きく変貌するようです。








kura
2017/03/01 15:56
「きょうわ」の提灯が、故意に壊されたなんて、
ただただ腹だたしく思うばかりです。

お店のHPを見たところ、大将の怒りのメッセージが
書き込まれていました。大将は犯人の後ろ姿を見たようです。

どうか憎い犯人が早く捕まってほしいです。

ホテルの建設ラッシュはいつまで続くのでしょうか?

私たちのような旅行者にとっては、宿泊施設の選択肢が
増えることはありがたいことですし、雇用の増大にもつながるので、
いい点もありますが、あまりにも利益優先主義で、飛行機の増便と
共に観光客がどっと押し寄せて、海が汚れ、物価が上昇することは、
地元の人にとっては迷惑なこと。
とても複雑な思いがします。


いました。
ひーちゃん
2017/03/19 14:25
ひーちゃん,こんばんは

提灯事件はその後、報道もないので、よくわかりません。

事件の翌日、「きょうわ」の様子を見に行ったのですが、
被害にあった提灯はありませんでした。
お店のシンボル的なものをダメにされて、ご主人も
悔しい思いをされたことと思います。

仰る通り、人が多くなればなるほど、海が汚れる
可能性は強くなります。
経済重視、自然軽視の傾向があちこちで見られますが
バランスのある発展を願いたいものです。

宮古の魅力は海のすばらしさ、自然の豊かさ、
静寂さなどであり、観光客もそれを求めて
やってくると思うのですが、今年は
さらに難しくなりそうな気配です。

kura
2017/03/19 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のことー小料理店「きょうわ」の提灯壊される ユニマットが地下1階地上6階のホテルを目下建築中 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる