宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日、買い物途中で見かけたものー一面の花畑、「第10回軟式学童野球津嘉山荘ジュニアカップ大会」

<<   作成日時 : 2017/02/05 08:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月5日(日)曇りのち雨 最高気温24℃ 最低気温20℃ 南風のち北風 海上風速15m

「第10回軟式学童野球津嘉山荘ジュニアカップ大会」

画像


昨日、下地小学校の前を通りかかったら、たくさんの車が
駐車し、「農家民宿 津嘉山荘」ののぼり旗が風にたなびいていた。


画像


何事かと車を止め、グラウンドに入ると、

「第10回軟式学童野球津嘉山荘ジュニアカップ大会」 なる
少年野球大会が行われていた。

しばらく見ていると、低学年らしき子どもたちが円陣を組み、
「絶対、優勝するぞ!!」と元気に唱和している。

画像


ピッチャーの、あんな小さな身体で、キャチャーまでボールが
届くのかなと心配しながら、見守っていると、時々いいボールが
入ってくる。

ファボールで出た打者がそのまま2塁から3塁まで盗塁、思わず
微笑んだ。
低学年のキャチャー君の肩の力では、2塁で、殺すなど至難の技であろう。

しかし、ルールは一般野球に則り、本格的なように見えた。

少年たちを取り巻くコーチの大人たち、ご身内らしき大勢の観客
も土曜のひと時を一喜一憂、楽しんだようだ。

この大会を主催した津嘉山荘の千代さんたち、ご苦労様でした。
島や子どもたちへの貢献、素晴らしいと感じました。

一面に花畑

画像


国道390号線、ガソリンスタンド「上野SS (株)JAおきなわSS」交差点を
下地方面に向けて、少し西へ進んだ左側に、コスモス畑と思しき花畑
を見かけた。


画像


よく見ると、コスモスではない。よく見かける花のように見えたが、名前が
わからない。

※kensuke様のご指摘によりフロックス「桔梗なでしこ」だとわかりました。

見通しが良くなった畑

画像
お借りしている畑

畑を囲んでいたキビの収穫が進み、かなり見通し、風通しがよくなった。

今年の収穫は例年より早い時期に行われたので、早く終わるはずだ。
3月半ばごろには城辺工場関係のキビ畑のキビがかなり無くなり、この辺り、
1年で一番見晴らしの良い風景が展開するのではないか。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お花畑、きれいですね〜〜〜
行って見まーす\( ˆoˆ )/
kuu
2017/02/05 23:08
kuuさん、おはようございます

今、宮古では、きれいな花が見られますね。
ボランティアの方が植えられた花畑、歩道の
片隅を利用して、花の世話をされる方などの
お陰で、車中からでも目を楽しませてくれます。

たまには、車から降りてゆっくり眺めたいとは
思っているのですが。
kura
2017/02/06 04:47
こんばんは!
この花畑は我が家から5分ぐらいの距離ですが、何故か年に数回しか通りません。
今咲いてる花は多分 フロックス「桔梗なでしこ」 だと思います。
去年はバーベナでした。 結構、他では見かけない花が植えられてますね。
次はどんな花かと、これからこの道を通る機会が増えそうです。
kensuke
2017/02/08 19:57
kensukeさん、おはようございます

フロックス「桔梗なでしこ」という名の花でしたか。
ネットで私も調べましたが、そのようですね。
kensukeさんには以前にも教えていただいた経緯も
あり、相当、花など植物にお詳しい方とお見受け
いたしました。
今回も教えていただき、ありがとうございました。

去年はバーベナだったとか。
今年同様、華やかな花畑だったのでしょうね。
次が楽しみです。

 
kura
2017/02/09 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日、買い物途中で見かけたものー一面の花畑、「第10回軟式学童野球津嘉山荘ジュニアカップ大会」 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる