宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ますます夢が広がるねーNさんのビニルハウスづくり、ピザ窯づくり

<<   作成日時 : 2017/02/15 07:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月15日(水)晴れのち曇り 最高気温21℃ 最低気温 16℃ 北東の風のち東風 海上風速10m

画像


上野のNさんのビニルハウスがほぼ完成した。

Nさんのお宅は海とほぼ隣接。
宮古の強風にさらされる環境下にある。
それに耐えうる強靭で立派なハウスに仕上がった。

画像


昨日は四方、ネットで張られたハウスにビニルを覆い、さらに
細いロープ状のネットを張ってハウス全体を強靭にするのが
主な仕事であった。(↑写真)

最初の仕事はビニルを覆った後、風で吹き飛ばされないように、
ビニルとハウスをしっかり止める作業であった。

そのために、ハウス側面の、溝のついたレールの柱(ビニペット)に、
ジグザグ状の針金(スプリング)を上下させながら入れ込み、
ビニルと柱が離れないようにした。

ハウス四方の中段、上段に渡っての仕事であったから、
かなりの時間を要した。

その他、不要部分のパイプ(柱)の切断、ロープ状ネット
の上下固定など、必要な事柄を坦々とこなしていった。


画像


ダンプカー1台分の、栄養豊かな土をNさん1人で運び入れた
ハウス内の畑にすでに、レタスやトマトが植え付けられていた。

これから、いろいろな野菜が芽を出し、花や実をつけるので
あろう。

それにしても、1人で大量の土入れを
成し遂げたNさんの精神力には驚く。

画像


ハウスの向こうに何やら箱が。

聞けば、耐熱煉瓦ということだ。
ピザ窯を作るらしい。

ますます、Nさんの夢が広がるなと
感心した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Nさんのハウスやピザ窯など着々と進んでいるようで、彼の好奇心とそれに対するバイタリティーには驚かされますし刺激になります。

次回お伺いした時には見違えるようなお庭になっていそうですね、楽しみです^^

またkuraさんの料理男子ぶりも絶好調^^
その時々で色々なチャレンジをし、楽しみながら技を身に着けているのですね!

お二人に共通の「まずはやってみよう!」の積極的な姿勢に共感を覚え、また影響を受けております。

そして、kuraさんの記事からいつも元気をいただいております。
ありがとうございます!!!
沖縄原
2017/02/15 15:50
沖縄原さん、こんにちは

同感です。
彼の、何事も自分でやってみる精神は素晴らしいですね。
昨日もパイプの切断を途中からYさんに代わってやっていました。
火花飛ぶ中の危険な作業を見て、なかなか格好いいなと思いました。

料理のレシピ集を見ていると、いろいろ勉強になります。
ブログで紹介しているものは、いただいた野菜等、どのように使ったか
がこれまで主に発信してきたものです。
これがいただいた方へのせめてもの礼儀だと心得て
いましたから。

これからは自分が育て、収穫したものを中心に
発信出来たらいいなと考えています。

拙い記事が沖縄原さんに、ほんの少しでもお役に
立てていれば、とてもうれしいことです。

ありがとうございます。







kura
2017/02/15 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ますます夢が広がるねーNさんのビニルハウスづくり、ピザ窯づくり 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる