宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS パッションフルーツゼリーを作るーいただき物で料理する 一昨日の昼食

<<   作成日時 : 2017/03/22 07:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月22日(水)曇り 最高気温22℃ 最低気温18℃ 北東の風のち南東の風 海上風速11m

画像


沖縄原さんから、パッションフルーツをいただいた。

日ごろ見慣れている丸っぽいそれとは違う
ちょっと変わった種類のパッション。

画像


包丁で2つに切ってみると、確かに、パッションフルーツだ。

画像


さて、何を作ろうか。

これから暑い日もやってくるから、涼味を感じさせる
ゼリーもいいかなと考え、早速、これに着手した。

なお、参考レシピに「アガー」が必要との事だったが、
スーパーになかったので、「クッキングゼリー」で代用した。

画像
出来上がり。その後、冷蔵庫に。

作業に追われ、途中の場面の撮影を忘れてしまった。

手順を文章表記のみで説明する。

@実から掻き取った種をミキサーにかけ、細かくする。

A細かくした種をザルに入れ、濾して、搾り汁を作る。

B一方、火にかけた鍋に水と砂糖を入れ、沸騰させる。

CBに「クッキングゼリー」を徐々に入れ、すべて
溶けるまでかき混ぜる。

Dすべて溶けたところを見て、別容器に入れる。
その後、冷蔵庫に保存。


画像


今朝、見ると、うまく固まっていた。
彩りにミントの葉を置いてみた。

(参考レシピ)

パッションフルーツゼリー(沖縄県産食材を使った料理レシピサイト)

https://www.okireci.net/recipe/461/


一昨日の昼食はシュンギクとコンビーフのチャーハン

画像


シュンギクを収穫したので、チャーハンを作った。
シュンギクは鍋物の先入観があったが、
いろいろ活用できそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい勢いで、メニューが増えておられますね!
とくにデザート。
ぜひパイをお勧めします。冷凍パイ生地を好きな大きさに切って、好きなものをのせて、お砂糖をかけて、オーブントースターで焼くだけ。焼きたてはなんでも美味しいです。
私はバナナやリンゴ(リンゴ+砂糖→電子レンジでチン)、焼き芋も好きです。
kumama
2017/03/22 23:47
kumamaさん、おはようございます。

基本、他の方からいただいたものを発信するように
しています。このように、使わしてもらったよの報告です。

今後はさらに自分の畑で収穫した野菜を使った料理の報告を
増やしていきたいと考えています。

お勧めいただいた料理もありがたいことです。
可能な限り、挑戦したいと考えています。

アップルパイは好きなので、一度やって
みようかなと思います。
kura
2017/03/23 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
パッションフルーツゼリーを作るーいただき物で料理する 一昨日の昼食 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる