宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月供用開始の「宮古島市スポーツ観光交流拠点施設」に立ち寄る アップルパイを作る

<<   作成日時 : 2017/03/25 07:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

3月25日(土)曇りのち雨 最高気温23℃ 最低気温18℃ 北風 海上風速13m

画像


昨日、来月供用開始予定の「宮古島市スポーツ観光交流拠点施設」に
立ち寄った。

画像
画像
花壇づくり(左)空港につなぐ道路整備(右)

まだ、仕事が残っていると見えて、各所で、働く
人がいた。


画像
画像


建物の外観は完成しているように見えた。


画像


ぐるっと建物周りを1周してみよう。


画像



画像
建物入口と見られる辺りに「施設案内図」


画像



画像



画像
駐車スペースは約500台。


画像
野外のグラウンド


画像


階段を昇る。
室内が見れそうだ。


画像


室内を覗いてみる。

グリーンで敷き詰められたアリーナ。

総事業費43億円余の施設。

これが、宮古の人たちや県内外の人たちの
幸せな施設になるかどうかは、今後の活用の
仕方の研究や管理維持の徹底が必要となるであろう。

New!

今後、どのように使われるかースポーツ観光交流拠点施設(4/2発信)

http://1120kura.at.webry.info/201704/article_1.html



アップルパイを作る

画像
材料

昨日、アップルパイを作った。
kumamaさんのお勧め提案を受けて。

最近は菓子作りが多い。
どれも初めての経験である。

これまで、ケーキやゼリー、和菓子を見ても
素通りであったが、この頃は、たまに店頭で
立ち止まり、その素材や製造過程に関心を
持つようになった。

もの作りは自分の世界を広げる意味でも
よいことであろう。

画像
画像


リンゴの皮をむき、角切りに切断する。(左)
鍋にバター24g、グラニュー糖40g レモン汁小2にリンゴを投入、
煮立てる。(右)

画像


水分がなくなったところを見て、シナモンを投入。
冷ます。

画像


パイシートなるものを見たのは初めて。

まな板の上に置いて、シートを8等分。
その上に、りんごのフィリングを載せる。


画像


別の8等分したパイシートを各々にかぶせ、フォークで4隅を
抑え、固定する。

画像


上皮に溶き卵を塗り付けたが、多く塗りすぎたため、
無駄が出た。

困ったのは、パイシートが柔らかく、まな板から
うまく離れてくれない。
やはり下に打ち粉のようなものが必要であったか。


画像
出来上がり

無理に剥す部分もあり、形が崩れた。
オーブン200度で焼く。

形は不揃いだが、食してみると、あっさり味、
リンゴの甘さも効いて、まぁまぁの感じであった。

パイシートの扱いが今後の課題。

(参考レシピ)

「甘すぎない★大人のミニアップルパイ」

https://cookpad.com/recipe/3497626

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今度はアップルパイですか?
すごいですね〜! 
見た目もいいし、とっても美味しそう〜!

kuraさんの好奇心と探求心には、ただただ
感心するばかりです。
ひーちゃん
2017/03/25 09:41
スポーツ施設の情報、ありがとうございました。

随分と立派な施設が完成したんですね?
これを作って、再度、プロ野球選手の誘致を
狙っているのでしょうか?
将来、ただの箱ものにならないといいのですが・・・。
ひーちゃん
2017/03/25 09:46
ひーちゃん、こんにちは

贈り物は別にして、まず、自分が食べるためにお菓子類を
買うことなどなかった男ですが、最近は、自分で作って
自分で食べています。(笑)

食い物は自分の命をつなぐもの程度であったのですが
少し欲が出てきたのでしょうか、意欲的になってきました。
これからも、いろいろチャレンジしたいので、
よろしくご教授ください。

ドーム型の立派なものです。
オリックスが去ってから
一時阪神のうわさも聞きましたが
一向に、今も誘致の声は聞きません。

「ただの箱ものになる」これが心配です。
フットサルコートが2面、ゲートボール場は6面との事
ですが、果たして、利用価値が長く続くものなのか
どうなのか、ちょっと疑問に思っています。






kura
2017/03/25 10:54
「クッキングシート」なるものを、ご使用ください。
100円ショップでもマックスバリュでも、ラップ売り場に売っております。
餅を焼くのにも便利。
ズボラな私は、リンゴもゴロゴロに切ってレンジでチン。シートの上に切った生地を並べて、リンゴをポイポ1個ずつ置き、お砂糖をたっぷりかけて焼きます。生地がふっくらして美味しいです。バナナや焼き芋も同様にします。
kumama
2017/03/25 14:26
でも、つやもあって、とっても美味しそう。
上達のスピードがすごいですね!
kumama
2017/03/25 14:28
kumamaさん、こんにちは

なるほど、クッキングシートという手があったのですね。
クッキングシートは自宅にあります。
チーズケーキを作った時に、入手しましたから。

今度はレンジ+クッキングシートを使ってやるかな。
手軽にできそうですね。

料理は面白いですね。
素材を見て、季節に合わせたいくつかのレシピが
思い浮かぶようになれば、いいかなと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
kura
2017/03/25 15:10
大好きなアップルパイの話題に釣られました^^

kuraさん、とうとうスイーツ男子になられましたね!
初めてにしては上出来、良いつやで美味しそう^^

私もたまに作りますが、リンゴの酸味のせいでついつい食べ過ぎてしまいます><;

上からパイ皮をかぶせる際、切り目を入れ、淵をぐるりとフォークで押さえると出来上がりがいっそう良くなるかと思います。
もし宜しければ次回お試しくださいませ^^




沖縄原
2017/03/27 00:27
沖縄原さん、おはようございます

「スイーツ男子」ですか!? 
これからパティシエを志そうかな(笑)これは冗談です。

@切れ目を入れるA淵をぐるりと押さえるーですね。
次回、ぜひ、参考にしたいと思います。

作っている途中、くっつけるためなら、フォークでなくとも、
指でまんべんなく押さえればいいのではないかなと思っていました。

なぜフォーク?
料理でもWhy精神が肝要ですね。深みに入るためには。

お褒めのお言葉とアドバイス、ありがとうございました。




kura
2017/03/27 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月供用開始の「宮古島市スポーツ観光交流拠点施設」に立ち寄る アップルパイを作る 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる