宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常のささやかな喜びー野菜の生長 わさび丼になすびの味噌汁

<<   作成日時 : 2017/03/30 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月30日(木)晴れのち曇り 最高気温25℃ 最低気温19℃ 南東の風のち南風 海上風速8m

画像


4日前だったか、ハウス内のトマトの支柱を補強していた。

横に1本支柱を通し、十字に固定した。


画像


その後、地面まで垂れていたトマトの茎を
ひもで吊し上げ、支柱に括ろうとしていた。

しかし、勢いが余ったのか、茎の一か所を
折ってしまった。(赤丸の所)

ショック!!

慌てて、持っていたビニルひもで応急手当。

確実に枯れると思っていたのが、今も頑張って(?)
生きている。

稀勢の里並みの根性の持ち主か。

画像


中玉トマトも赤らんできた。


画像


収穫したミニトマトは冷凍保存。

いつか何かの料理に使いたい。


画像


インゲン豆に花が咲いた。


画像


目下、ナスが2個成っている。


画像


ピーマンも花が咲き、小さな実をつけてきた。

野菜たちの生長に於ける、わずかな変化を眺めることが
日常のささやかな喜びとなっている。


わさび丼になすびの味噌汁

画像


昨夜の夕食はわさび丼になすびの味噌汁。

画像


「生わさび」は宮古の店には、置いていないと思うので
少し高めのチューブ入りわさびを購入。

醤油を回しかけ、かき混ぜていただく。

途中ツーンときた時もあったが、概ね、優しい感じに
仕上がっていた。

画像


味噌汁づくりには、「油通し」なる技法も使った。

「沸騰した湯に大さじ2杯の油を入れ30秒間茹でる」との
事だったが、効果が今一つわからなかった。

日常実践的には、一つの器に収まる丼物は便利。
後片付けも簡単。

(参考)

料亭の味 ナスの味噌汁

https://cookpad.com/recipe/4145020

油通しの裏技

https://matome.naver.jp/odai/2136240187424140801

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常のささやかな喜びー野菜の生長 わさび丼になすびの味噌汁 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる