宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグラン、バーベキューができる公園が新しくできるー「パイナガマ海空すこやか公園」

<<   作成日時 : 2017/03/08 08:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月8日(水)曇り 最高気温19℃ 最低気温16℃ 北東の風 海上風速10m

画像
「パイナガマ海空すこやか公園」

※「宮古新報様」よりお借りしました。

パイナガマビーチ南側に新しく公園ができる。


画像





画像


今月末に工事終了の見込み。

今夏、夏休み前に供用開始の予定。


画像


パイナガマビーチとは遊歩道で結ばれる。

写真向こうがパイナガマビーチ。


画像
昨日のパイナガマビーチ


画像
公園出入り口

昨日、工事完成間際の公園に立ち寄ってみた。

画像
別の公園出入り口

出入り口は2か所あるようだ。


画像
駐車場

150台収容可能な駐車場。

画像
東屋(あずまや)

8つある東屋や管理棟付近のスペースでバーベキューが可能のこと。

そのために指定管理者制度を導入。
バーベキュー設備の整備から設備の管理、運営、
バーベキューで出るごみへの対応まで行わせる
との事。

但し、「既存の都市公園では禁止となっているバーベキューなどのために
火気を使用する行為が許可を受ければ可能」(地元紙)ということなので
この辺り、まだ不明な部分があるのかもしれない。


画像
画像


トイレ(左)洗い場(右)


画像
展望台


画像
バスケットボールコート(半面)

この辺りにドッグランスペースが設けられるのか(?)

〇ドッグラン→飼い犬を自由に運動させられる、専用の広場。


画像
歩道


画像



画像


特に犬を飼われているご家庭や若者たちには
朗報かもしれない。


記事関連

パイナガマ新公園 指定管理者制度導入へ(宮古毎日3/7付)

http://www.miyakomainichi.com/2017/03/97713/

パイナガマ海空すこやか公園、今夏供用開始へ(宮古新報3/7付)

http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=16617



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
設備の揃った海辺でのBBQは楽しそうですね^^
管理者がいるようならゴミ問題も大丈夫かな。

気になるのはドッグランですが、どのような管理となるのでしょうね。

内地のドッグランでは、地域への登録、予防注射をしていない犬やしつけのできていない犬は入れないと言うような規則がある所が多いようです。

また大型犬、中型犬、小型犬とゾーンを分けたり、糞尿の処理や消毒など、全て事故や伝染病を予防したり飼い主同士のトラブルを避けるための策だと思われます。

当然そうなると管理をする人が必要になりますし、それなりに後々の維持管理費が必要です。
キツイことを言うようですが、その辺りまでよく検討してから施設(ドッグランだけではなくね)を作って欲しいものです。

打ち捨てられた公園の多さと、沖縄県が狂犬病の予防注射率がダントツに低いことから、ちょっと苦言を呈しました^^;
沖縄原
2017/03/08 12:17
沖縄原さん、こんにちは

まさに仰る通りですね。
特に「打ち捨てられた公園の多さ」と「狂犬病の予防注射率がダントツに低い」は
全くの同感です。

トゥリバーに代表されるような放置された公園や
また野犬、保健所送り犬が実に多いですね。

熱しやすく冷めやすい宮古人の気質(?)
また、本当の意味での動物愛護の精神に欠ける
宮古人の生活習慣(?)が如実に表れています。

懸念されているような問題を行政や業者が
どう考えているのか、いまだ不明ですが
もう少し工事が進み、時間がたてば、その
全容がはっきりしてくるのではないかと
思います。

これまで通りの意識なら、かなり危ないのでは
ないかと思います。

折角、これまでになかった犬の遊び場を
作ったわけですから、しっかりとしたルールを作り、
将来的に管理維持ができるように関係者一同、
考えてもらいたいですね。










kura
2017/03/08 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドッグラン、バーベキューができる公園が新しくできるー「パイナガマ海空すこやか公園」 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる