宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島の「雪塩」を使ってパウンドケーキを作る 久しぶりに人と囲碁を打つ

<<   作成日時 : 2017/03/12 20:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月12日(日)曇り 最高気温23℃ 最低気温19℃ 東風 海上風速12m

画像
出来上がったパウンドケーキ

今朝、宮古の「雪塩」社長の苦労話「サトウキビの島に雪が降る」
(3/12 朝日新聞電子版)を読んでいた。

話に感じる所があって、ちょっと応援する気持ちになった。

ささやかなことだが「雪塩」を購入し、
パウンドケーキを作ることにした。

〇「雪塩」→「美しい海で知られる沖縄の中で、その透明度は随一といわれているのが宮古島。
汲み上げた地下海水にはミネラル成分が豊富に含まれており、 そのすべてを、
通常は取り除かれるニガリ分までも凝縮するように作られている塩。」
(雪塩公式サイトhttps://www.yukisio.com/


画像
画像




「雪塩」ミニ版(左)無塩バターの代わりに無塩マーガリン200g(右)

先ず材料。

参考レシピでは、無塩バターを使われていたが、ケーキ用マーガリンで代用。


画像


粉糖は自宅になかったので、グラニュー糖(200g)をミキサーで
3回 ON and OFFを繰り返し、粉砕する。


画像画像












グラニュー糖(左)粉糖(右)

その他、薄力粉(200g)卵(Mサイズ)4個、ベーキングパウダー(小1)を準備、
作業にかかる。

画像


先ず、マーガリンを常温状態に戻し、泡立て器で、
クリーム状になるまでかき混ぜる。

続いて粉糖を投入、さらにかき混ぜる。

画像


事前に計量カップの中でときほぐしておいた卵を、
糸のように細く流しながら、さらに混ぜる。

画像


事前にかき混ぜておいた薄力粉、雪塩(大1)ベーキングパウダー(小1)を
3回に分け投入、かき混ぜる。


画像


クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、
中央を窪ませる。


画像
焼き終わり、オーブンから取り出す

オーブンを180度、50分に設定し、焼く。


画像


2,3日すれば食べごろというから、ラップに包んで、保存しておこう。

(参考レシピ)

雪塩パウンドケーキ

https://cookpad.com/recipe/909981

記事関連

(魂の中小企業)サトウキビの島に雪が降る(進撃編)

http://digital.asahi.com/articles/ASK365GFZK36ULZU00H.html?rm=82


久しぶりに人と囲碁を打つ

画像
試合終了後 石を崩す。

過日、久しぶりに、自宅にて、囲碁を打った。
川満部落の知人のご尊父と。

移住当初、宮古の囲碁道場によく通ったものだが
いつの間にか、インターネット「幽玄の間」や
ゲームソフト「碁神王」にお相手が変わった。

人と打つのは何年ぶりだろうか。

若いころは将棋にうつつを抜かしていた。
中年になって囲碁を覚えだした。
晩学である。

囲碁の世界は奥深く、なかなか強くはなれない。
しかしこれが面白い。
多分、一生の友であろうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですねー!
とうとうパウンドケーキにまでチャレンジなさったのですね^^

それにしても、美味しそうな色に焼きあがりましたねー!
隠し味の雪塩も良い感じで甘さを引き立てているのでしょう。

結婚したばかりの頃、夫がパウンドケーキを所望したので初めてチャレンジした時のことを思い出しましたよ^^
夫は徐々に膨れていくケーキを、オーブンの窓から子供のように覗いていましたっけ。

若かりし頃の楽しい思い出です^^
沖縄原
2017/03/13 23:54
沖縄原さん、おはようございます。

パンやケーキなど小さかった生地が膨らんで大きくなったり
逆にふさふさしていた野菜が熱湯を通すと、縮み、小さくなったり
その変化の様子も面白いですね。

まだ保存中ですので、味見をしていませんが、できれば、沖縄原さんにも
試食していただければ、幸いです。
若干、不安ですが(笑)




kura
2017/03/14 05:20
パウンドケーキまで作ってしまうとは、スゴイです!
パティシエ kuraさんですね!

とても美味しそうなので、バナナケーキで有名な某お店をしのぐ
味かも・・・と、想像してしまいました(笑)

余ったらカットして、ラップに包んで冷凍されるといいと
思います。

雪塩は近所のスーパーで売っています。それだけ全国版に
なった証拠ですね。

宮古で買っても、地元で買っても値段が同じなので、
今はお土産として買わなくなりました。
ひーちゃん
2017/03/19 16:20
ひーちゃん、こんばんは

「パティシエ kura」ですか!(笑)キョウシュクです。

先ほど沖縄原さんに試食していただきました。
グルメ豊かな方から合格点(と信じたい)をいただきました。

「ラップに包んで・・・」は沖縄原さんや家内から
同様のアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

「雪塩」は全国版なんですね。
驚きました。
宮古のローカル版と思っていましたが
認識を改める必要がありそうです。


kura
2017/03/19 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島の「雪塩」を使ってパウンドケーキを作る 久しぶりに人と囲碁を打つ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる