宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のことー(ぼちぼち海のシーズンか;自宅裏に電柱が立つ、トウモロコシのネットを外す

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月18日(土)曇り 最高気温24℃ 最低気温19℃ 南風 海上風速8m

画像


今日の宮古は暖かい。

夕方、イムギャーマリンガーデンの内海に立ち寄った。
犬を連れた親子ずれが砂浜で、遊んでいた。


画像


海で遊び終わった人達が陸に上がっていた。

駐車場でも着替えをしている人を見たから
多分、昼間は多くの人たちの海遊びが
見られたのだろう。

宮古の海開きは来月の2日(日)
前浜ビーチで行われる。

自宅裏に電柱が立つ

画像
新築住宅予定地

自宅裏の、道路を挟んだ場所に、新築住宅が建つ。

敷地内の不要な既存施設はすべて取り壊されたが、
ただ1本電柱が残っているため、建築の
障害となっている。

そこで、これを撤去し、新たに、自宅裏に在る公有地に
立てることになった。


画像


昨朝、電柱を立てる場所に掘削機を装備した
重機がやってきた。

当初は道路に立てる予定であったとの事だったが
下に水道管が通っているとの事で断念した。

画像
画像


掘削機が回転しながら掘っていく。
2m30cmの深さが必要であるとの事。

途中、大きな琉球石灰岩が邪魔をするが
素早く、手で取り除く。

掘削機を止め、大きな物差しで深さを測る。

画像


画像


掘削した土はトラックの荷台に移動、下に落とす。


画像


今朝の様子。



画像


今日の作業はここまで。


トウモロコシのネットを外す

画像


トウモロコシの丈が防風ネットに届いたので
ネットを取り外す。

画像
3/19撮影

ハウス内で、たった2個なれども、ミニトマト初収穫。
記念的作品。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ扇風機をださなくちゃ、と思います。
kumama
2017/03/19 18:03
kumamaさん、こんばんは

扇風機ですか!
さすがに、ちょっと早い気もしますが。(笑)

しかし、もう間もなく、kumamaさん待望の
シュノーケルのシーズンがやってきますね。
kura
2017/03/19 19:23
昨日はレアな初収穫のミニトマトや初チャレンジのパウンドケーキをご馳走さまでした!

いつもkuraさんのご厚意に甘え、楽しく会話も弾むのでついつい長居をしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいます。

宮古でkuraさんにお会いする度、kuraさんのブログから始まった宮古のネットワークは私の財産だと感じております。

kuraさんとブログに感謝・感謝です!!!
沖縄原
2017/03/20 18:12
沖縄原さん、こんばんは

拙いものを食べていただき、ありがとうございました。
また、料理に関わるいろいろな話を教えていただき、
ありがとうございました。

ブログをはじめて10年ぐらいになると思います。
途中
「こんなことをして何か人様のお役に立っているのか」
とかで何度も辞めようと思ったことがあります。

その都度、沖縄原さんから、いただいたコメントや
励ましのお言葉で、何とか10年、やってこれました。

同時に、沖縄原さんはじめ、いろいろな方の支えが
あったからこそと思っています。

K社長宅での最初の出会いから、お互い、いろいろ
ありましたが、今後ともご交誼の程、よろしく
お願いします。



kura
2017/03/20 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃のことー(ぼちぼち海のシーズンか;自宅裏に電柱が立つ、トウモロコシのネットを外す 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる