宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のことーイソヒヨドリのこと、コーンの収穫ー時期尚早、古酒をいただく、道中見かけたもの 

<<   作成日時 : 2017/04/26 07:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

4月26日(水)雨のち曇り 最高気温28℃ 最低気温22℃ 南風のち北西の風 海上風速12m

画像
親鳥去った後のイソヒヨドリの卵(昨夕撮影)

昨夕、初めて、親鳥が抱卵している光景を見た。

ここぞとチャンスとばかり、カメラを向けると
気付いた親鳥はものすごい勢いでバタバタと
別の開け口から逃げ去った。

薄情なものである。

以前も同じ光景があった。
その時の親は逃げず、じっとこちらを見ていた。

「母親の眼」を感じ、いささか感動
したのを覚えている。

もっとも、今回は、こちらが無遠慮にカメラを向けた
事が原因で、彼女をパニック状態に陥らせたようだ。

今後は知らん顔をしておこう。

巣内に変化があれば、お知らせしたい。

時期尚早ーコーンの収穫

画像


2日前、トウモロコシ2個を収穫した。

ヒゲが茶色になれば取り頃と聞いていたので、
下から手で折り取った。

画像


葉の皮を剥いて、中を見ると、上の粒が生長していない。
多分、収穫するには、まだ、日が浅かったためだろう。

しかし、これでは、おすそ分けできないな。


画像


コーンに塩を少々なすりつけ、ガスで焼き、いただいた。
粒が大きければ甘い。
残さず完食。

残り13株。

さらに調べると、取り頃はヒゲが出てから「大体22日〜24日ぐらい」らしい。

ヒゲの出始めはそれぞれまちまちであったから、これをおおよその目安に
して考えると5月初旬辺りが適期か。

また、実際に皮の上を手で触り、粒が詰まっているか、あるいは上の皮を
めくって、粒の状態を見るなど、次回はチェックを厳重にしたい。

25年物の古酒をいただく

画像


一昨日は飲み会+カラオケ。

その折り、「第13回トライアスロン宮古島大会」を記念しての5年物の
古酒をいただいた。

今年は第33回だから、ざっと20年前の代物。
しかも5年物というから、すごい。

味が極めてマイルドで、五臓六腑に染みわたるとはこのことか。

貴重なものゆえ、遠慮しながら、ロックでチビチビいただいたが
意思に反して杯が止まらない。

我ながらいやしいと反省。

Mさん、ありがとうございました。


道中で見かけたもの

画像
「宮古まもる君」ならず宮古案山子君か(?)



画像
「琉球の風」ステージ

シギラリゾート。
沖縄ライブを無料で楽しめる「琉球の風」。

そのステージが一部改良されたようだ。

ガラス越しに、植樹された亜熱帯植物群が
見られるようになっていた。

画像


画像は悪いが、こんな感じだ。
もちろん、実際はもっと素晴らしい。


画像
上地保良線ガード下 インギャーマリンガーデン近く

子どもたちが描いた共同作品。
この中に「さかなクン」が描かれているのも面白い。


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トウモロコシの収穫時期は、髭が茶色になってから51〜52日なのですね!

消費者目線では「ヒゲが多くて黒褐色」な物が、粒が多くて完熟したトウモロコシと言われていますが、茶色から黒褐色までは想像以上に時間がかかるのですね!

これで今度の収穫が楽しみですね。
kuraさんがどんな調理で召し上がるのか、私も楽しみです!

沖縄原
2017/04/26 12:43
沖縄原さん、こんにちは

「ヒゲが多くて黒褐色」ですか。
なるほど。
次回はそのアドバイスも受けて、上から手で粒を確かめたり、
上皮を少しめくったりの視覚、触覚総動員で、チェックしたい
と思います。

料理ですか。今の所、ごく素朴に焼いて食べるのが
1番かなと思っています。





kura
2017/04/26 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃のことーイソヒヨドリのこと、コーンの収穫ー時期尚早、古酒をいただく、道中見かけたもの  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる