宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のことージネンジョの芽だし、イソヒヨドリ戦う、収穫したトマトを使って、サンドウィッチを作る

<<   作成日時 : 2017/04/29 17:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

4月29日(土)晴れ 最高気温24℃ 最低気温18℃ 北東の風 海上風速8m 

画像


ジネンジョが芽をだした。

最初、何だろうと訝しく思い、ネットで調べると
どうもそのようだ。

画像


初めて見る芽の形状。
今後、どのように生長するのか楽しみ。

イソヒヨドリのオス親、戦う

画像


今朝、ハウスの中で、野菜の世話をしていたら、
バタバタと鳥が争う音。

見ると、イソヒヨドリのオス親(多分)が他の鳥を追っ払っていた。

写真は追っ払った後の姿。
給水タンクの上に佇立している。

画像


メス親と卵はどうなったのだろう。

遠くから撮ったので、大変、わかりにくいが
無事のようだ。

画像


メス親は朝から昼ぐらいまで、抱卵していたが
たまに飛び立っていなくなる時がある。

鬼の居ぬ間に洗濯。
パチリ。

まだ孵化はしていない。

今(午後4時39分)巣を見たが
じっと鎮座されていた。

親も大変だ。

以前の敵の襲来のこともあり、
当方も結構ハラハラしている。

耳が巣の方に少々敏感になった。

収穫したトマトを使って、サンドウィッチを作る

画像


2日前も、トマトが採れた。毎日、採れる。
この日はいつもより少し多い。


画像
トーストして食べるつもりであった食パン


画像
キッチンペーパーの上にトマト

気が変わり、サンドウィッチを作ることにした。

パンをトーストし、バターを塗り付ける。

その上に、生ハム、水分を切ったレタス、塩を振り掛け、水分を取ったトマト
を重ねていく。


画像
出来上がり

器はオーストラリアの旅で、買い求めたもの。

食してみれば、それなりに美味いように感じたが
なにかが足りないような気がした。

「からし」のような刺激的な辛みのあるものなのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮な野菜のサンドウィッチ、とても美味しそうですよ^^
オーストラリアで買われたお皿も素敵!

サンドウィッチに塗るバターは、マスタードや辛子を混ぜたバターが良いかもしれませんね。
また、塩分やカロリーオーバーになりますが、塩の代わりにマヨネーズをかけても美味しいかもしれません。

春は宮古の野菜が美味しい時期ですね。
24日からの宮古では、義弟夫婦やお客さまに美味しい新鮮な野菜をたっぷりご馳走したいと思います!
沖縄原
2017/05/01 15:40
沖縄原さん、こんばんは

皿は使わず、棚の奥の方に仕舞っていましたが
サンドウィッチを入れる適当な器が見つからず
久々に登場願いました。

でしょうね、今度作る時は、自宅にあるマスタードやからしを
使ってみたいと思います。
マヨネーズは嫌いではないのですが、使わずにいる時が
多いです。

お客様にご馳走してあげてください。

そのころ、自宅畑で、採れる野菜が
あれば、押しつけがましくてすみませんが、
召し上がっていただきたいなと思っています。

kura
2017/05/01 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃のことージネンジョの芽だし、イソヒヨドリ戦う、収穫したトマトを使って、サンドウィッチを作る 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる