宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 家内の作品ー焼き物(ランプ、カレー皿、飾り壺)

<<   作成日時 : 2017/04/04 07:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

4月4日(火)晴れ 最高気温23℃ 最低気温17℃ 東風のち南東の風 海上風速10m

画像
画像


昨日、家内が、久しぶりに、これまでの作品を
送ってきた。

「 」内は家内の言葉です。

「庭の(やつで)の葉をモチーフにしました。

やつでの葉を浮き彫りにし大小4枚配置しています。
白萩釉と織部釉をかけ分けました。」


画像



「カレー皿2種」

画像


「赤土で作り、やつでの葉を象嵌しています。
釉薬は、白萩を部分的にかけています。」


画像


「こちらは、白土で作り同じく緑色の土を象嵌して
緑釉を全体にかけています。

ちなみに下のテーブルクロスとランチョンマットは
ポルトガルで買って来たものです。」


画像


「こちらは飾り壷。
 
模様を彫刻し朝鮮青磁風にしました。」


家内は目下、大作のランプを製作中。
昨日、やっと釉薬掛けが終わり焼成に
回したとの事。

さらにもう一つ。

これとは別のランプも手掛けている。
今は穴を開け終わった段階。

(感想)

どの作品もシックで落ち着いた色合いで
統一されている。

淡い緑色がかったやつでのランプは
色彩も渋く、構成も面白い。
バックの白とよくマッチしていて
静かな優しさを感じさせる。

カレー皿。
グラデーションが面白い。

飾り壺。
取っ手の造形が難しかったのではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
奥さまの作品、ますます磨きがかかってきているように感じます!!!

ランプは、織部の釉薬がヤツデの葉を生き生きとさせていて見事ですね。
ふっくらとした形も素敵で、床の間に似合いそうなランプですね^^

カレー皿も渋めの色合いで、何を盛り付けても合いそうですね。
お料理上手な奥様らしく、見た目も使い勝手も良い感じ!

また飾り壷も本当に素敵!
kuraさんが仰るように取っ手などの細かい部分や細い首の部分、エスニック風な形など、ご苦労なさったのでしょうね。

どれもがぜひ近くで拝見してみたいです。

それにしてもkuraさんのお母さまも奥さまも、本当に素晴らしい作家さんですね!!!

沖縄原
2017/04/05 11:24
沖縄原さん、こんにちは

家内の話だと「やつで」ランプの作品は軽い気持ちで
取り組んだようで、それほど苦労した作品ではない
との事でした。

それよりむしろ、今、焼成に出しているウズベキスタンの
柱の文様をしつらえた作品に苦労したと言っていました。

それでも、「やつで」作品の白萩釉と織部釉の交じり
具合が、思いの他、うまくいき、ボワッとした感じが
出ているので満足しているとの事でした。

いつも、母や家内のことを褒めていただき、
ありがとうございます。



kura
2017/04/05 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
家内の作品ー焼き物(ランプ、カレー皿、飾り壺) 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる