宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のことー切れ切れの生活の断片

<<   作成日時 : 2017/04/06 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月6日(木)晴れのち曇り 最高気温26℃ 最低気温20℃ 南東の風のち南風 海上風速11m

農作業のことなど

画像
ジネンジョ(自然薯)の種芋

一昨日、ジネンジョとその種芋をいただいた。

ジネンジョにしてはちょっと
変わっているなの印象。

画像
畝づくり

早速、昨日、今日の2日間、畑の隅を掘り返し、
牛糞を混ぜ込んで、畝づくりの準備。

無理せず、間を置きながら、作業を進める。

画像
折れた茎にトマトが成る(上の白いものは応急処置のひも)

今日、折れた茎にトマトが
完熟しているのを見た。

瞬間、その姿、愛しい感じがした。

画像
画像
インゲンマメ(左)エダマメ(右)

豆類が実をつけだした。

画像
トウモロコシ・雄穂(おすほ)

雄穂はいずれ切り取る必要があるが、そのタイミングが
今一つわからない。


調理


画像


バナナをいただいた。

大量である。

とりあえず、3日間ほど、部屋の片隅に吊るしておいた。


画像
バナナとレモンのパウンドケーキ

一昨日、ビニル袋にバナナとリンゴを入れ、バナナの熟成を図る。

エチレンを放出するリンゴがバナナを早く熟成させるとの事。

しかし、昨日、見れば、かなり青い状態のままだった。

紙袋の中の方がよかったのかもしれない。

それでも、2本、黄色くなったバナナがあり、それを使うことに
した。

出来上がりを食してみると、サクサクと舌触りよく、
口の中に甘さが絡んで、まあまあのできのように
感じた。
 
なお、レモンは手元になく、レモン果汁のみ使用。

(参考レシピ)

バナナとレモンのパウンドケーキ

https://cookpad.com/recipe/4361720


画像
冷凍トマト

冷凍トマトがジッパー袋一杯になった。

画像
今日の昼食

ミニトマト2個と中型トマト1個を出して
「冷凍トマトと枝豆のそうめん」
を作った。

梅干しがあれば、酸味もあって、
もっと良かったかもしれない。

しかし、完食。
また、作りたい。

(参考レシピ)

「冷凍トマトと枝豆のそうめん」

https://cookpad.com/recipe/4059335

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃のことー切れ切れの生活の断片 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる