宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のことーデイゴが満開、葉タバコの花、シャコガイを調理する

<<   作成日時 : 2017/04/10 06:20   >>

トラックバック 0 / コメント 11

4月10日(月)晴れ 最高気温26℃ 最低気温24℃ 南西の風 

デイゴの花が満開

画像
下地中学校のディゴ

昨日、買い物の帰り、下地中学校前に差し掛かったら、
デイゴの花が満開の様相で咲いているのに出会った。

〇デイゴ→「インドやマレー半島が原産で、
国内では沖縄が北限とされている。

宮古では3月頃から花が咲き始める。
初夏にかけて花が続き、
沖縄の春を代表する花木。」(宮古新報)


画像


移住当初はあちこちで見かけたものだが、
最近は「デイゴヒメコバチ」の被害等で
枯れる木が多いと聞く。

沖縄三大名花の一つ。
大事にしたいものだ。

画像


葉タバコの花が一面咲いている

画像
葉タバコの花

「山田電機」近くの葉タバコ畑。
可愛い花を一面咲かせている。

この時期の宮古の風物詩の一つ。

既に収穫が始まっている所もあるが
今年は質量とも、豊作のようだ。

シャコガイを調理する

画像


昨日、スーパで珍しい物を売っていた。
刺身用しゃこがい。

安価(確か298円)でもあったので、早速購入。

画像


2本の包丁を使って、殻をこじ開ける。

が、簡単には開かない。

画像


ようやく、こじ開け成功

画像


身を削ぎ取り、貝殻は水で洗う。


画像


夕食前、別の貝の器に盛り、柚子ポンでいただく。

コリコリと食感は良い。泡盛のロックも進む。

ただ、一部、噛み切りが難しい固い部分が
あり、苦戦。

噛む、噛む、噛むと粘ったが、途中、投げ出してしまった。

ジャリと砂を感じる部分もあったが、総じて美味。

また、機会があれば、いただきたいものだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
デイゴ、見事ですね。
かっこいい花です。
いつか見に行きたいな。
ちょび
2017/05/11 19:51
少し前までは、宮古のあちこちに
立派なデイゴの花が咲き乱れて
いました。

いつか機会があれば、是非、宮古に
おいでください。

通行料金を徴収しない橋としては日本最長の伊良部大橋も
できました。これで周囲の大きな島と橋がつながり、随分
宮古も広くなりましたよ。


kura
2017/05/11 21:58
宮古島、いつか行ってみたいと思いながら何十年も経ちました。
久しぶりにkuraさんにもお会いしたいです。

伊良部大橋は、今、私の横にあります。(笑)
kuraさんから何度かいただいた絵葉書、ラミネートしてパソコンの横の壁に飾っています。
青い海の上に真っ直ぐ伸びる長い橋。
いつかこの上を走ってみたいです。
ちょび
2017/05/11 23:49
あ!違いました!!失礼しました。

私の横にある橋は「来間大橋」と「池間大橋」でした(笑)
伊良部大橋はこれより長いんですね。
すごいなぁ。。。
ちょび
2017/05/11 23:54
メール拝見しました。
後日、お返事を差し上げたいと思っています。

送った絵葉書をラミネートして貼って下さっているようですね。
ありがとう。

ちなみに伊良部大橋はこんな感じです。

http://guide.travel.co.jp/article/25239/

今、宮古はホテルの建築ラッシュで活況を呈しています。

また、下地島空港には国際ターミナルが計画され、平良港では
大型クルーズ船に乗った外国の観光客が続々と上陸しています。
あと2年もすれば、宮古、とりわけ南海岸、伊良部島、下地島の
風景も一変する気配です。

海は東洋一と言われる前浜ビーチをはじめ、美しい海が展開
しています。ひとときの癒しになるはずです。

機会が来れば是非いらっしてくださいね。






kura
2017/05/12 07:06
伊良部大橋、拝見しました!
思わず「すごっ!!」と言ってしまいました。(笑)

静かで何もないイメージだった宮古島も、どんどん変わっているんですね。
ますます行ってみたくなりました。

沖縄の事を考えると、なんだか懐かしい気持ちになります。
いつか必ず行きます。
ちょび
2017/05/12 20:35
ちょびさん、こんばんは

宮古島は美しい海と静寂さが魅力でしたが
今はかなり様子が違ってきました。と言うか
激変しています。

自宅近くも、移住当初はヤギの鳴き声や牛の臭いの洗礼、
ホタルが舞い飛ぶ、のんびり、のどかな場所でしたが、
今は近くにホテルやコテッジが乱立、これから騒がしく
なってきそうです。

THE BOOMの宮沢和史さんのファンでしたね。
懐かしいですね。

私も宮古民謡の研究所に通って、三線の練習
をしています。
kura
2017/05/12 22:05
THE BOOMの宮沢和史さん、今も大好きです。

最近は(というか15年前からずっとですが)、BUNP OF CHICKENというバンドの曲に力をもらって生きています。(笑)

私も10年以上前に三線を購入し、時々出して弾いていたのですが、昨年弦が切れていまってそれっきりです。
最近はフラの影響で、ハワイの曲ばかりですが、やはり三線はまたやりたいです。

kuraさんの三線、聞いてみたいなぁ。
ちょび
2017/05/13 22:59
ちょびさん、おはようございます

メール、ありがとう。
後日、お返事差し上げます。

「BUNP OF CHICKEN」ですか。初めて聞くバンド名です。
一度You-Tubeで聞いてみようかな。

三線をやり始めて、もう5年ぐらいになるのかな。
週に一度、民謡研究所に通い、練習しています。

今は「伊良部トーガニ」とか「池間の主」とか
結構、難しい曲に挑戦しています。

機会があれば、是非、聞いてください。
しっかり練習しておきます。(笑)




kura
2017/05/14 05:44
はい(^ ^)三線、是非お聴かせてください♪
楽しみにしています。

その時はお返しに、フラダンスを踊りますね(笑)
GWは、今治のタオル美術館のイベントで踊らせていただいたんですよ。
今年の秋は、愛媛で国体があるので、その関連のイベントにも出演予定です。
7月末の中四国フラフェスティバルや、今治の土曜夜市もあるので、これからは忙しくなりそうです。
踊りはまだまだ未熟ですが、老いに負けず、頑張ます。(笑)

BUNP OF CHICKEN、最新曲は「リボン」ですが、「アンサー」とか、「コロニー」とか、いい曲がたくさんあります。
15年前に、娘がお腹にいる時にもずっと聞いたからか、今は私より娘のほうが熱心なファンです。(笑)
ちょび
2017/05/16 23:18
ちょびさん、おはようございます

フラ、頑張っているのですね。

芸の世界も奥深いですから、自分の課題を
見つけ、それを乗り越える努力が必要ですね。

ちょびさんはまだまだお若いですから、見に来る
お客さんのために、納得のいくパフォーマンスを
演じることができれば、いいですね。

「BUNP OF CHICKEN」の「リボン」を聞きました。
若い人が共感しそうな曲ですね。

「嵐の中をここまで来たのだ」の歌詞が良かったです。

年齢のせいか、最近、流行っている歌の殆どを知りません。

よくカラオケに誘われていくのですが、仲間内で、自分の
持ち歌以外の歌に挑戦しょうと言い合っています。

せめてもの老いへの抵抗でしょうか。(笑)



kura
2017/05/17 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のことーデイゴが満開、葉タバコの花、シャコガイを調理する 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる