宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の郷土料理「ラフテー」を作る 今朝の畑 

<<   作成日時 : 2017/04/13 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月13日(木)曇り 最高気温23℃ 最低気温19℃ 北東の風のち東風 海上風速10m

画像
出来上がった「ラフテー」

昨夕から今朝にかけて、沖縄の郷土料理ラフテーを
作った。



画像


豚の三枚肉を購入。およそ800g。

鍋に入りきらないので、小分けに切り分ける。

水をたっぷり入れ、豚肉を1時間ほど茹でる。

その後、火を止め、粗熱を取る。

画像
かつおだし

その間に、水600ccの中に、鰹節6gを入れ、煮たて、
かつおだし汁を作る。

次に別鍋にこす作業。

一番下に別鍋を置き、次に大ざる、キッチンペーパー、
小ざるの順に積み上げ、一番上の小ざるに、先の
かつおだし汁を注ぎ入れる。

澄んだかつおだし汁が仕上がった。


画像


その中に、茹でた三枚肉、泡盛150ccを入れ、煮る。


画像


煮立ったところを見て、砂糖(大4)を加えて、20分程度煮る。


画像


次に醤油(大3)を加え5分ほど強火で煮込み、残りの醤油(大2)も加え、
弱火で30分ほどじっくり煮込む。


画像


最後に肉のツヤを出すため、1分ほど強火で
鍋をゆする。

でき上がり。

画像
今日の昼食

いつもよりちょっと贅沢な昼食。
今朝、収穫したミニトマトを添える。

収穫したナスのぬか漬け。
ハナマルキのシジミ汁。

ラフテーを食してみると、ほんのり甘く
出汁が染みていて、ジューシーだった。

(参考レシピ)

豚の角煮・ラフテー レシピ・作り方

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390013927/

かつおだし(だし汁)の取り方/作り方

http://www.sirogohan.com/recipe/dasi/

今朝の畑

画像


トウモロコシにカマキリが逆さになって何かをつついているように
見えた。

静かに退場をお願いした折、今度はこちらの指をつつかれ(噛まれ?)
ちょっと痛い思いをした。

ネットで調べると、カマキリはトウモロコシも食されるらしい。


画像


エダマメらしくなってきた


画像
インゲンマメ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の郷土料理「ラフテー」を作る 今朝の畑  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる