宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 南国のヤシ・「フェニックス」が群立する家ーインギャーマリンガーデン

<<   作成日時 : 2017/04/14 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月14日(金)曇りのち晴れ 最高気温25℃ 最低気温20℃ 南東の風 海上風速7m

画像
フェニックス・家屋東側の庭園

インギャーマリンガーデンの内海沿い。

オオギバショウの大木群を背に、
ピンク色の目だった家が立っている。

家主はSさん。

家屋両側は広い庭園になっている。

テイキンザクラ、ナンヨウスギ、ランタナ、
タイワンレンギョなどが賑々しく生息する中で、
特に際立って目立つのはフェニックスの群立。

その姿、いかにも南国の雰囲気を醸し出している。

〇フェニックス(カナリーヤシ)

ヤシ科フェニックス属
常緑高木(雌雄異株)
樹高:10〜20m(日本では、5〜10m)
開花期:11〜12月
原産地:アメリカ西海岸、カナリア諸島

画像
フェニックス・家屋東側の庭園


画像
家屋西側の庭園

あろうことか、今年になって、家屋西側の庭園にもフェニックス
を植樹された。

しかも道路に沿って庭園の端まで。

Sさんのフェニックスへの熱情が伝わってくる。


画像


フェニックスの幼木を指さして、これが
生長していく姿を見るのが楽しみと言われる。

これまで、タイワンカブトの侵入で、数本
枯れるの憂き目に合ったそうだ。

今後の健やかな生長を期待したい。


画像


Sさん宅の向かいは内海。
左に網が張ってある。

近くのHさんがここに海亀を放って、育てるようだ。


画像


大きな船も停泊。

本日の収穫

画像


今朝、ナス3本とインゲンマメを収穫した。

ナスはこれまで何度か収穫したが、インゲンは
今日が初めて。


画像


これらを使って、「ナスとインゲンの揚げ浸し」を作ろうと思った。

しかし、ナスやインゲンを揚げている途中に、お客様が見えた。
用を済ませている間に、かなり焦がしてしまった。

仕方がないか。

今夜の夕食の一つにするつもりで、冷蔵庫で冷やしているが
味が少々心配。

(参考レシピ)

お酢でサッパリ♪茄子といんげんの揚げ浸し

https://cookpad.com/recipe/3322151

プリンスメロンの発芽

画像


プリンスメロンの種から芽が出始めた。


画像


メロン栽培はプランターと露地で行うことに変更。
今日、土の天地返しを始めた。

掘り返した後、鶏糞や牛糞を投入し、埋め戻す。
2週間土を寝かせて、その後、畝づくりを始める予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南国のヤシ・「フェニックス」が群立する家ーインギャーマリンガーデン 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる