宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃のことーイソヒヨドリの孵化、ソーメン、ゴールデンウィークあれこれ

<<   作成日時 : 2017/05/05 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

5月5日(金)曇りのち晴れ 最高気温29℃ 最低気温23℃ 南風 海上風速7m 

画像


3日前、イソヒヨドリの卵が一部、孵化した。


画像


その後、時間が経つに従って、次々、孵化していったようだ。



画像





画像


カメラを向けると、むくっと起き上がり、口を開けて、エサを
求めるしぐさを見せる。

この、2,3日、大型の鳥(カラス)が複数電線に止まり
鳴き声を発している。

親鳥も巣の近くに待機、警戒を怠らないように見える。

当方も、1日のうち、何度も巣の様子を見、無事を
確認している。
少々緊張した心持ちだ。

1日でも早く、巣立っていただきたいのが目下の正直な気持ちだが
今のところ、鳴き声も聞こえず、先はもう少し長いようである。

ソーメンを食す

画像


暑いのでソーメンを作った。

収穫したミニトマトの他、生ハム、カイワレ、キュウリを添え、
麺つゆをかけていただく。

ソーメンをフォークで丸めて、盛り付けた点が面白かった。

ゴールデンウィークあれこれ

「鯉のぼりフェスト2017」

画像


「鯉のぼりフェスト2017」が3日(水)〜7日(日)まで「うえのドイツ文化村」で
開催されている。

昨日、その様子を見に出かけたが、生憎、駐車場は満車状態。
やむをえず、今朝、買い物がてら、ぶらっと立ち寄ってみた。


画像


会場には約1000匹の鯉が舞っているとのこと。


画像




画像


子どもたちが喜びそうな遊具が多い。


画像


なお、4日(木)〜7日(日)の間、「JTAドーム宮古島」に於いても
「宮古島子供フェスティバル2017」が開催され、子どもたちを楽し
ませているようだ。

インギャーマリンガーデン

画像
3日のインギャーマリンガーデン

ゴールデンウィークに入り、インギャマリンガーデンでも、
泳ぐ人が目立って増えた印象。


シギラリゾートの花火


画像
花火(自宅屋上から撮影)

シギラリゾートの花火。

基本、毎土曜日夜8時半から打ち上げられているが
連休中(3日〜6日)は毎夜、花火が楽しめそうだ。

詳しくは


「打上げスケジュール(20:30〜)」

http://www.nanseirakuen.com/event/hanabi.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しげで美味しそうなソーメンですね!
麺を少しずつ巻いて盛り付けると、見た目も良い上に食べやすそう^^
それにしても、器や盛り付けにまで気を配り、どんどん料理男子の腕を上げていらっしゃいますねー!!!

そして、とうとうイソヒヨドリが孵化!!!
餌を求め大きく口を開く雛の写真、よく撮られましたね。
このまますくすくと育ち、ぜひ立派に巣立って欲しいですよね。

GW中は、観光客もかなり多かったのではないでしょうか。
色々なイベントもあり、賑やかな様子が伝わりました^^
沖縄原
2017/05/06 17:09
沖縄原さん、こんばんは

流石にお目が高いですね。器を新しく購入しました。
素麺を盛るにはやはり冷たいガラスの器が良かろうかと。

料理は面白いですね。
学ぶこと、たくさんあります。
色々、やってみたいと思っています。

今も巣を見ましたが、無事のようです。 鳴いてくれれば、
ちょっと安心するのですが 沈黙のままで、
ゴソゴソしています
kura
2017/05/07 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃のことーイソヒヨドリの孵化、ソーメン、ゴールデンウィークあれこれ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる