宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の事ーシュノーケリング、”にほんご”の勉強、冷凍ものを使って

<<   作成日時 : 2017/06/30 03:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

6月30日(金) 曇り 最高気温30℃ 最低気温26℃ 南西の風

画像

先日、泳ぎに行こうということで、3人連れ立って
吉野海岸に行ってみた。

吉野海岸は料金がかかるとのことで、これまで敬遠していた。

しかし、熱帯魚が豊かと聞いていたのと、(もっとも昨今の海の受難、あまり期待はしていなかったが)
1度は見ておきたいと考えたのがその理由。

画像


入口前の駐車場は混んでいた。ほぼ、満車状態。

送迎用の車に乗り込み、下のビーチへ。

画像


一見、お隣の新城(あらぐすく)海岸とあまり変わらない
海の風情であったが、パラソルの数が多い。


画像



画像


イムギャーマリンガーデン内海で泳ぐ

画像


一昨日、家内と近くのイムギャーマリンガーデン内海に泳ぎに行った。

透明度が以前に比べて悪くなっている印象。

この内海にしばらく船が滞留していた。
この影響を心配していたが、クマノミのみならず
他の魚も無事だったようで、少し安心した。


画像


浅瀬で見たこともない大きな魚に遭遇。
追いかけて詳細な写真を撮ろうとしたが、
うまく逃げられてしまった。

 ”にほんご”の勉強


画像


昨日、ネパールの少年(17歳)と”にほんご”の勉強を
共にした。

今後、週に1度、2時間、勉強することにする。

「音読、語彙の説明、問題を解く」がいつもの手順。

昨日は「トゲ」の意味がわからないようなので、ブーゲンビレアの枝を
切って来て、説明。

「マネ」。
当方がアヒルのマネを身体を使って説明。

家内も応援に入り、いろいろ教えていた。

彼は三線やバイク、サッカーなどにも興味を示す、
爽やかな少年だ。

冷凍ものを使って

画像
トマトソースづくり

収穫し、冷凍していたものを使って、昨日、家内が料理をした。


画像
ローゼルジャムづくり

昨日の朝の空

画像
昨日の朝の空

1日のうち、1番爽やかな時が朝だ。
すべてがフレッシュ。
気持ちがいい。

今日もフル稼働で頑張ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
彼がkura先生は優しい、と言っていました。
では、私は厳しく!(笑)
アヒルの真似、見たかったです。
kumama
2017/07/01 23:19
kumamaさん、おはようございます。

怒らないということですかね。
この点、厳しく戒めています。
kumamaさんの「厳しく」は指導内容の事柄でしょう。
私も同感です。

酔った時にでもご披露しましょう。(笑)

kura
2017/07/02 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の事ーシュノーケリング、”にほんご”の勉強、冷凍ものを使って 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる