宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の事ーももちゃん来宅、囲碁クラブ、夕焼け、その他、細々とした事

<<   作成日時 : 2017/07/01 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 23

7月1日(土)曇りのち晴れ 最高気温32℃ 最低気温27℃ 南東の風 海上風速8m

画像
スリッパを嚙じるももちゃん

※沖縄原さんに無断でお借りしました。すみません。

昨日の昼前、沖縄原さんとももちゃんが来宅。

ももちゃんが時々咳をするので、沖縄原さんは気にされ、
病院に連れて行かれたそうだ。

気道が少し狭いということだった。

しかし、ゲージから出たももちゃんは、元気いっぱい。
母ちゃんに甘え、ついでに、私たちの所にもサービス。
頭など撫でさせてくれた。

今日は所用で沖縄原さんは福岡行き。
ももちゃんは病院預かりのお留守番。
心細い思いをしているだろうな。

でも、これからもありうること。
慣れてほしいなと思う。

囲碁クラブ

画像
囲碁

午後2時、上野の囲碁クラブへ。

将棋で藤井聡太四段が今や日本の社会現象となっている。
中学生がプロ棋士のトップに並ぶ勢い。

長く将棋に関わった者にとって、将棋とは
そんなに底の浅いものなのかと慨嘆する。

しかし、彼のファンに差し出すサイン色紙が
27手詰めの詰将棋!と知って愕然!

Wow!すごすぎる!!納得。

囲碁にもこんなモンスターが出て来ないかなと
笑いながらクラブの席主と話す。

ま、素人の我々には我々なりの楽しみ方があるわ
と碁敵と午後5時まで。

その他、細々とした事

画像


自宅畑のローゼルが今のところ、元気。

画像


剪定したブッソウゲの葉の上に赤とんぼ。

画像


いただいたフウリンブッソウゲに花が咲いた。
お気に入りの花の一つ。

昨日の夕焼け

画像
西の空

部屋から見る夕焼けがとてもきれいだったので
家内と屋上に上がってしばし眺めていた。


画像
北の空


画像
東の空






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
Kuraさん、ご無沙汰しております。

ももちゃん、可愛いですね〜!
私は犬派なので、ももちゃんの写真を見るだけで
癒されます。

沖縄原さんから、パグのももちゃんは、犬種的に
飛行機に乗せられなかったと聞いたことがあるので、
一緒に宮古に連れて来ることが出来るようになって
よかったなぁ〜と思っていたのですが、咳があるとの
ことで心配ですね。

早く元気いっぱになって、宮古の海で泳げるように
なるといいのですが・・・。

藤井聡太四段ですが、実は、我が家の隣り町に
住んでいるので、ほぼご近所さんです。

運が良ければ、いつか彼と駅のホームで会えるかも
しれません(笑)

地元テレビは彼の特集を組み、将棋に全く興味が
ない私でさえも、彼にクギ付けです(笑)

まだ中学生なのに、地元将棋界のパーティや
講演会に、連日、引っ張りだこ。
プロだから仕方ないかもしれませんが、TVを
見ていて、可哀想になるくらいです。

東海地方の期待がかかっているだけに、彼の
プレッシャーは相当大きいと思いますが、
いくつまで連勝が伸ばせるかとても楽しみです。
ひーちゃん
2017/07/02 09:12
ひーちゃん、おはようございます
私は猫を三代飼っていましたから、どちらかと言うと
猫派ですが、宮古に来てから犬にも慣れました。

ももちゃんが海を怖がらなければ、いずれ泳がせたいと
沖縄原さんもおっしゃっていました。そうなれば、更に
楽しさが増すでしょうね。

藤井聡太四段がひーちゃんとご近所だとは!驚きました。
ファンが群がり、町がうるさくなるのではと心配します。
ゆっくり、将棋の勉強をさせてあげたいですね。

加えて、パーティや講演会ですか。
中学3年なら、普通、受験に備えて猛勉強という
ところですが、そんな時間があるのかなとこれも心配。

またプロ将棋は時として深夜に及ぶことがありますから
睡眠不足など健康面でも心配します。

今は、早く負けてプレッシャーから開放させてあげたい
と思いますが、本人は勝負師の悲しい性、必勝の気迫で
次も頑張るでしょうね。











kura
2017/07/02 10:02
ももの写真をアップしていただきありがとうございます!

kuraさん宅ではうるさく走り回ったあげく、粗相をして
しまい本当に失礼しましたm(_ _)m
これに懲りず、また可愛がって下さいね。

ところでフウリンブッソウゲ、綺麗な上にネーミングも
良いですよね!

ハイビスカスの系統でも和の風情があり素敵です。
沖縄原
2017/07/02 11:24
地元の囲碁クラブ、明るくて風が通り抜ける
素敵な建物ですね?椅子がいかにも南国らしいです。

藤井聡太四段は、中高一貫性の学校に通っているので、
受験のことは気にせず、将棋に打ち込めるかと思い
ます。
きっと親御さんは、彼の将来を見込んで、学校を
決めたのでしょうね。
でも、もしかしたら、高校進学はせず、そのまま
将棋の世界に入るかもしれません。

TVによると、学校の先生に「授業の内容を理解して
いるのに、どうして宿題をやらなくてはいけないのか?」
と言ったそうです(笑)

彼の色紙が飾ってある地元の飲食店は、連日、お客が
詰めかけているようですが、食事をしながら、皆、
色紙に書かれている詰将棋を解こうと、必死になっている
姿が笑えました。

今夜の結果も待ち遠しくて仕方ありません。
ひーちゃん
2017/07/02 14:30
沖縄原さん、こんにちは

無断の掲載、失礼しました。

ゲージから開放されて嬉しかったのでしょうか、
エネルギーが爆発、元気でしたね。

粗相の事など、自然現象、全く気になさらないで下さい。

フウリンブッソウゲ、仰る通り、ネーミングもいいし
和の風情も感じられます。

可憐で、ちょっと頼りなさげな風情もあり
私の好きな花の一つです。

kura
2017/07/02 16:21
ひーちゃんへ
ここの囲碁クラブは広い庭があり、いろいろな種類の亜熱帯植物群
が目を楽しませてくれます。加えて、席主が長い間に蒐集してきた
珍しい貝の展示館やネット対局設備もあり、環境として申し分ありません。

藤井君は付属の学校ですが内部進学テストなどないのかな。
ま、問題はないと思いますが、高校に行かず、そのまま
プロ1本で頑張るかもしれませんね。

宿題ね。藤井君には宿題が邪魔なんですね。
学習内容の習得には繰り返すという訓練的な要素が
必要です。
授業を集中して聞いていれば宿題など不要という
彼の言い分もわかりますが、なかなか
そうも行かないのでしょう。

27手詰の詰将棋は食事をしながら解けるような
代物ではありません。
多分、全員、無理でしょう。(笑)

藤井四段が目下30連勝をかけて佐々木五段と
戦っています。

16時現在の情報では、

「解説者によると藤井聡太四段が4対6で負けているという劣勢になっています。
このままでは18時頃までに負けが確定してしまう可能性が出てきています!」
(http://news7-web.com/fujii-souta-03/)
との事。

ひょっとすれば18時のニュースで結果を知ることが
できるかもしれませんね。
kura
2017/07/02 17:03
悲願の30勝を逃し、とっても残念でした。

個人的には、30と言うキリのいい数字を残して
欲しかったのですが(笑)、プロの世界ですから、
そんなに簡単にいくはずもありませんよね。
彼の今後の記録更新が、ますます楽しみです。

地元の広報誌を見たら、来月、藤井君がプロとの
公開対局で、我が家の近所のホールにやって来る
とのこと。もちろん抽選。
きっとアイドル顔負けの高倍率となることでしょう(笑)

好奇心から、彼の顔を一目見たい気もしますが、
私と同じことを考えている人はたくさんいると思うので、
やっぱり止めておくことにします(笑)
ひーちゃん
2017/07/08 08:00
ひーちゃん、おはようございます
 
残念でしたね。
しかし、私は残念な気持ちもちょっぴりありましたが
ホッとした気分の方が強かったです。これで、彼も
少しはストレスから開放され、落ち着いた気持ちで
再び将棋盤に迎えると思いましたから。

将棋にしても、囲碁にしても、一局を勝ち切ることは
本当に大変です。
有利になったと思って舞い上がっていても、1手のミスで
大逆転されることはザラにある世界です。

まして、その世界では天才、神童と言われたプロ棋士たちが
真剣に戦うのですから、最後まで、気の抜けない、時には深夜、翌朝まで
緊張を強いられる過酷な時間の続きます。

そんな中での29連勝ですから、超奇跡的な出来事と
言わざるを得ません。

惜しい!私なら、抽選に行きたいですね。(笑)
そして、彼の1手目から詰みまでの戦いを
見てみたいですね。



kura
2017/07/08 09:04
せめて将棋のルールくらい知っていたら・・・と思うと、
悔しいです。
かと言って、今から覚える気力もありませんしね(笑)

昨夜の9時からNHKで藤井君特集をやっていましたが、
Kuraさんはご覧になられましたか?

とても面白かったのですが、私は睡魔に負けて、途中で
寝てしまいました(笑)

もし、見逃していたら、後日、PCで見ることが出来ますよ。
もちろん、私も見ます!



ひ−ちゃん
2017/07/09 08:17
そうでしたか。 テレビ番組表をあまり見ないので、気が付きませんでした。 多分、その時間は本でも読んでいたと思います。 再放送があるようなので、次は見てみたいです。 最近は将棋界でも、女子の進出がすごいです。 4段になれば、給金がもらえる「プロ棋士」に なるのですが、その直前の3段(奨励会)リーグに 女子2名が若い男子に混じって戦っています。 奨励会3段といえば多分アマチュアの県代表クラス でも多分、勝てないでしょう。 一方、日本将棋連盟の中に「女流棋戦」という、システムが あって、多くの女性達が将棋盤を挟んで、戦っています。 棋戦によっては賞金も高額です。 昔は将棋をする女性など、ほとんどいなかったのですが 今は、すごい数です。 女性が将棋界に参入することにより、棋戦のみならず イベントなど一層華やかなものになっています。 そして、今回の藤井4段の登場で、ますます、将棋界 が盛んになり、1ファンとして嬉しく思っています。
kura
2017/07/09 10:54
ひ−ちゃんへ

再放送・NHKスペシアル「徹底解剖 藤井聡太 〜14歳の進化〜」は
19日(水)午前0時10分〜午前0時59分ですね。

起きていられるか(目が覚めるか)少々心配しますが
一応メモしておきます。
kura
2017/07/09 13:18



最近では、アイドル女子も将棋の解説を
しているようですね。
多彩な才能があって、うらやましい限りです。

以前TVで、あるプロ棋士の優勝賞金を奥様が
話されたことがあって、その金額に驚きました。

見逃した番組ですが、再放送があるんですね。
知りませんでした。今から録画しておきます。
情報ありがとうございました。

TVでは、人工知能と藤井君の脳が似てると
言ってました。

遅くまで起きているのは、体に悪いと思いますので、
PC(YouTubeだったかな?)でお好きな時間に
見られたらどうですか?
ひーちゃん
2017/07/09 17:23
今、調べたところ、既にYou Tubeで
見えるようです。
参考までに・・・。
ひーちゃん
2017/07/09 17:35
ひーちゃん、こんばんは

そうですね。将棋の基本に関わるような内容なら
女子も解説をしていますね。

ほとんどの場合、棋戦の解説(男性プロ棋士)の聞き手の役をしています。
聞き手ですから指し手の内容や意味が理解できています。
相当強くないと聞き手になれません。

将棋でも囲碁でも世界で第1人者と言われるプロが
人工知能に破れました。

急激に強くなっていることはプロ棋界でも認識されていましたが
まさか世界No.1がこんなにも早く人工知能の軍門に下るとは思いも
よらぬことでした。
ショックも大きかったと思います。

しかし、人工知能と人間の世界は違いますから
人間同士の戦いが滅びるということは先ず
ありません(と願いたいものです)

うちのTVには録画機能をセットしていません。

Youtubeで見たいと思います。

情報、ありがとうございました。

kura
2017/07/09 20:10
ひーちゃん、こんばんは

You Tubeで見ました。
ありがとう。

「目標とする棋士は誰ですか」のアナウンサーの
問いに「特にありませんが、最善の手を打つのが
目標です」旨の返答をしていたのが印象に残りました。

囲碁界の第1人者井山二十六世本因坊(28歳)の
心構えとよく似ています。

人生瞬間瞬間の局面でかくありたいものだと
我が生活を振り返り、反省しています。
kura
2017/07/10 19:29
人口知能(コンピューター))の記憶力は、
相当なものだと思うので、個人的には、
人間が勝つことは難しいと思っています。

コンピューターは、人間と違って、歳と共に
記憶力が低下することはありませんし、むしろ、
日進月歩でメモリー数が増えているので、
記憶力は無限大ですからね。

囲碁でも将棋でも、果たして、次の挑戦者は
出るのでしょうか?

先日の番組ですが、You Tubeでさわりだけ見ましたが、
音声と映像がずれていたようですね?
聞きづらくはなかったですか?

藤井君が「目標とする棋士は特にいません」
と言ったインタビューは、連日、TVで流れて
いたのでよく覚えています(笑)

彼はもうすぐ15歳。
来年は高校に進学するのか、そのままプロの道に進むのか、
それもまたニュースになりそうですね。

私はkuraさんから再放送を教えていただいたので、
録画してゆっくり見ることにします。
こちらの方こそ、情報をありがとうございました。
ひーちゃん
2017/07/15 17:03
仰る通り、囲碁、将棋のプロ世界の第1人者を持ってしても
人工知能には勝てないでしょうね。
これまでの人間同士の戦い方の常識が、人工知能によって破壊
されているようです。発想が違うようです。

かって村田英雄の「王将」という歌が流行りました。ご存知かな。
”明日は東京に出ていくからにゃ、何がなんでも勝てねばならぬ”
大阪の棋士「坂田三吉」の意地、女房の「小春」の苦労に報いる
情動的な歌で、当時、日本中で喝采を受けた歌でした。

ところが、当時最強であった羽生善治がそんな苦労話など将棋の強さに
関係がない、将棋を一番勉強したものが一番強いのだとクールに
言い放ちました。
将棋の世界にロマンを感じようとしていた私にはかなりショックでした。
言われてみればその通り。
冷静沈着に、客観的に全体を見通せる力が人間の主観(感情とか願いかなど)
を凌駕することを知りました。

話は元に戻りますが、人工知能のデータも元々は、
人間同士が戦い。記録された
棋譜を根拠に作られたもの。

人工知能が自ら考え作ったものではないようです。
人間側から負け惜しみも込めて言っておきたいことです。

人工知能が一番強いと言っても、関係がない。
囲碁将棋の世界はもっと広い。
これからも人間同士の戦いを楽しみたいと
思っています。
















kura
2017/07/15 19:44
村田英雄は知っていますが、「王将」はメロディーを
聞けば分かるかも・・・と言うレベルです(笑)

羽生善治と私は同世代なので、知らない人が多いと
思いますが、彼は棋士なので、歌詞を知っているの
でしょうね。

確かに、kuraさんのおっしゃるとおり、人口知能は、
名人達が打ってきた軌跡を人間が入力して、覚え込ま
せたもの。

元のデータは、そもそも人間が考えたものですから、
そう考えると、人間の方が上ですよね〜(笑)

私もkuraさんと同じく、人間同士の戦い(今は藤井君を応援!)
を楽しみたいと思っています。

と言っても、私の場合は、結果(勝ち負け)を知るのみです
けどね(笑)







ひーちゃん
2017/07/16 11:07
ひーちゃん、こんにちは

棋士と人工知能の違いは、思うに、感情や欲の有無ではないかと
思います。

人間は局面が有利になれば喜び、不利になれば焦るように
一喜一憂の感情や欲に振り回されます。
プロ棋士はそういう点での自己コントロールは訓練されて
いるはずですが、やはり、人工知能には及ばないでしょう。
人工知能にはそれが一切ありません。
勝負は明らかです。

プロ棋士同士の戦いは不利になっても、感情を表に出さず
ポーカーフェースを貫き、相手に疑心暗鬼に陥らせる人や
時間で相手に追い込む(囲碁将棋は持ち時間性。
時間が少なくなった相手が指せば直ちに指す、考える暇を与えない)
等の盤外での戦いも観察していると面白いように思います。
人間なればこその戦いです。

藤井4段はあの年齢であの落ち着き。驚きです。
ますます、強くなっていくでしょうね。








kura
2017/07/16 13:07
kuraさんのお言葉、胸に染み入りました。
さすがでございます!
ひーちゃん
2017/07/16 14:53
ひーちゃんへ
 
藤井4段や将棋界のことなど
いろいろお話ができて楽しかったです。

藤井君も進路のことなど悩みはありそうで、
しばらくそういう面でも大変かなと
思いますが、変わらず、これからも
応援してあげてくださいね。
kura
2017/07/16 18:52
私もkuraさんといろいろと語れて楽しかったです。

先ほど、yahooニュースで知ったのですが、名古屋で
行われた詰将棋大会、藤井君が見事に1位でした!

あと、羽生棋士の年収は約1億円とのことです。
もちろん、棋士ではトップの年収です。
ひーちゃん
2017/07/17 10:08
ひーちゃんへ

藤井4段は詰将棋の鬼ですね。終盤戦、詰将棋の力が
大きな威力を発揮します。その力で逆転勝ちも
多いようです。

羽生さんは別格ですね。
弱小クラスの棋士だと、将棋連盟からいただく金額では
足らず、指導将棋(アマチュアに教える)などアルバイト
をしている人もいます。



kura
2017/07/17 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の事ーももちゃん来宅、囲碁クラブ、夕焼け、その他、細々とした事 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる