宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビングで1人の方が亡くなったー台風9号下での宮古島

<<   作成日時 : 2017/07/30 09:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月30日(日)曇りのち晴れ最高気温33℃ 最低気温27℃ 南東の風のち南風 海上風速13m

画像
今朝の地元紙

今朝、大型スーパーに向かう途中、台風の影響を
チェックしていた。

私の見た範囲でいえば、キビがほんの一部倒れたり
していたが、特段、お知らせするような
被害らしい被害はなかった。

ところが、今朝の新聞を見て、驚いた。

昨日、ダイビングに来ていた男性が意識不明に
なり亡くなったとの事。
場所は伊良部島白鳥崎西側約1300mの海域。

また、シュノーケル中の親子が流され、うち、
子どもは救出されたが、父親は「肺水腫」と
診断され、入院されたとの事。

場所はインギャーマリンガーデン。

宮古では、2年前、渡口の浜で3名、3年前、砂山ビーチで
4名の観光客の方が亡くなっている。

いずれも台風が過ぎ去った後の荒波に、溺れたようである。

画像
昨日の博愛漁港(友利地区)

比較的安全とされるインギャーマリンガーデンでも事故は起こる。

今回、台風の影響がそれほどなかった宮古でも、海はいつも以上に
白波を立てて、陸に押し寄せていた。

やはり、流れは速かったようである。

画像
昨日の「来間前浜港突堤」

日頃は来ない波が突堤の
路上まで押し寄せていた。


画像
昨日の前浜ビーチ

たくさんの人が砂浜に群がっていた。
流石に泳ぐ人はいなかった。
遠くから見たので、確かなことは分からないが。

台風の海は恐い。

素晴らしい海の思い出だけを
持ち帰ってもらいたいと考えて
いただけに、残念なことであった。

謹んでお悔やみ申しあげたい。

記事関連

ダイビング中に男性死亡/宮古海域(地元紙)

http://www.miyakomainichi.com/2017/07/101161/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風9号では、畑などにはさほどの被害は無かったのですね^^
安心しました!

ただ、観光客が亡くなったとのこと、とても残念ですね。
インギャーでも台風の時は危険だと肝に銘じておきます。

台風5号は迷走した末に本州に上陸する可能性が出てきたようですが、大きな災害が起きなければと願います。
まだ風が強そうですので、kuraさんもどうぞお気をつけくださいね!



沖縄原
2017/07/31 23:47
沖縄原さん、おはようございます。

今年も今のところ、台風らしき台風は宮古に来ていません。しかし
与那国島では電柱が倒壊するなど、ひどい被害がありました。
宮古もいずれドカーンと大きいのがやってくるかもしれませんね。
覚悟が必要です。

昨日のインギャーも親子連れで賑わっていました。
しかし、皆さん、事故があった橋の下など深い所では泳がす、
浅瀬で水遊びを楽しんでいました。

台風5号はどうやら本州にやってきそうです。
「ヨーロッパ中期予報センター」によると
8月6日から7日にかけて九州、(四国、関西)に
上陸する予報を出しています。

大雨でひどい災害を受けた大分県など被害地域は
更に被害が出る可能性があります。
十分に警戒していただきたいですね。




kura
2017/08/01 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイビングで1人の方が亡くなったー台風9号下での宮古島 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる